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フェラーリF399 (Ferrari F399) は、スクーデリア・フェラーリが1999年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。ロス・ブラウンとロリー・バーンが設計し、1999年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。フェラーリとしてのコードナンバーは650。 == F399 == F399は、Ferrari 3リッターエンジンを搭載した1999年仕様から取られた。 1998年シーズンはグッドイヤータイヤを使用していたが、グッドイヤーの撤退に伴ってブリヂストンに変更した。F399はタイヤの変更に対応するように改良された。 様々な改良パーツが使用されたが、真夏のレースで排熱を重視すると空力的に悪くなるという悪循環にはまり、一度投入したパーツを以前の物に変えるなど、どたばたしていた面もあった。 F399の設計はF300の影響が大きいものの、リヤサスペンションは新しいトーションバースプリングを組み込んだものとなり、ホイールベースは約100㎜延長された。信頼性と安定性が重視された結果、全レースの決勝ラップの93%を走破する信頼性を発揮した。 非常に高い競争力を持っていたが、チームのエースであるミハエル・シューマッハが第8戦のレースで負傷し以降のレースを欠場したため、チームは1999年のタイトルを早々に諦め、F399の改良をせず、翌年のF1-2000の開発を進めることとなった。 ロリー・バーンはF399こそがその後のフェラーリF1の基礎になったと語る。「毎年新しいクルマづくりに取り掛かろうとするたび、私はF399のことを思い返す。すべてのベースはあそこにあるんだ。以降のクルマたちは、その進化型だといっていい。」〔山海堂刊 Ferrari Formula One Cars 1999-2004 ISBN4-381-07783-0〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・F399」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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