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フェルディナント・ダーヴィト : ミニ英和和英辞書
フェルディナント・ダーヴィト[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

フェルディナント・ダーヴィト ( リダイレクト:フェルディナンド・ダヴィッド ) : ウィキペディア日本語版
フェルディナンド・ダヴィッド[ちょうおん]

フェルディナント・ダヴィット''Ferdinand David'', , 1810年1月20日 ハンブルク - 1873年7月19日 クロスターズ)はドイツ系ユダヤ人ヴァイオリニスト作曲家。その超絶技巧から、フェリックス・メンデルスゾーンが自作の《ヴァイオリン協奏曲ホ短調》の初演を委ねたことで歴史に名を残した。
ダヴィットはメンデルスゾーン家と同じアパートで生まれ、まもなくメンデルスゾーン家は引っ越したが、家族ぐるみの付き合いは続いたといわれている。
1823年から1824年まで、ルイ・シュポーアモーリッツ・ハウプトマンに師事し、1826年ベルリン王立劇場ヴァイオリン奏者に就任。1829年にはドルパト弦楽四重奏団の第1ヴァイオリンを担当し、リガサンクトペテルブルクモスクワで演奏旅行を行う。1835年にはライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団コンサートマスターに就任し、1843年にはライプツィヒ音楽院のヴァイオリン科教授に就任した。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を初演しただけでなく、公演準備の間、作曲者との緊密な協力関係を築き、技巧面で助言をした。
ダヴィット自身の作品は、およそ40点ある。2つの交響曲のほか、5つのヴァイオリン協奏曲歌劇《ハンスは見張る(''Hans Wacht'')》(1852年)、3つのヴァイオリンヴィオラ、2つのチェロのための《弦楽六重奏曲》、そして多数のリートである。また、トロンボーンのためのコンチェルティーノファゴット協奏曲も遺した。また、フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニピエトロ・ロカテッリヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルクらの作品の校訂者も務めた。ほかにも、楽譜出版社ペータースのために、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲全曲を校訂している。1843年には、バッハの《無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ》の校訂も務めている。
ダヴィットはいくつかの偽作も遺しており、彼が出版したトマソ・アントニオ・ヴィターリ作《ト短調のシャコンヌ》もそうでないかと疑われている。'Ferdinand David'', , 1810年1月20日 ハンブルク - 1873年7月19日 クロスターズ)はドイツ系ユダヤ人ヴァイオリニスト作曲家。その超絶技巧から、フェリックス・メンデルスゾーンが自作の《ヴァイオリン協奏曲ホ短調》の初演を委ねたことで歴史に名を残した。
ダヴィットはメンデルスゾーン家と同じアパートで生まれ、まもなくメンデルスゾーン家は引っ越したが、家族ぐるみの付き合いは続いたといわれている。
1823年から1824年まで、ルイ・シュポーアモーリッツ・ハウプトマンに師事し、1826年ベルリン王立劇場ヴァイオリン奏者に就任。1829年にはドルパト弦楽四重奏団の第1ヴァイオリンを担当し、リガサンクトペテルブルクモスクワで演奏旅行を行う。1835年にはライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団コンサートマスターに就任し、1843年にはライプツィヒ音楽院のヴァイオリン科教授に就任した。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を初演しただけでなく、公演準備の間、作曲者との緊密な協力関係を築き、技巧面で助言をした。
ダヴィット自身の作品は、およそ40点ある。2つの交響曲のほか、5つのヴァイオリン協奏曲歌劇《ハンスは見張る(''Hans Wacht'')》(1852年)、3つのヴァイオリンヴィオラ、2つのチェロのための《弦楽六重奏曲》、そして多数のリートである。また、トロンボーンのためのコンチェルティーノファゴット協奏曲も遺した。また、フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニピエトロ・ロカテッリヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルクらの作品の校訂者も務めた。ほかにも、楽譜出版社ペータースのために、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲全曲を校訂している。1843年には、バッハの《無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ》の校訂も務めている。
ダヴィットはいくつかの偽作も遺しており、彼が出版したトマソ・アントニオ・ヴィターリ作《ト短調のシャコンヌ》もそうでないかと疑われている。', , 1810年1月20日 ハンブルク - 1873年7月19日 クロスターズ)はドイツ系ユダヤ人ヴァイオリニスト作曲家。その超絶技巧から、フェリックス・メンデルスゾーンが自作の《ヴァイオリン協奏曲ホ短調》の初演を委ねたことで歴史に名を残した。
ダヴィットはメンデルスゾーン家と同じアパートで生まれ、まもなくメンデルスゾーン家は引っ越したが、家族ぐるみの付き合いは続いたといわれている。
1823年から1824年まで、ルイ・シュポーアモーリッツ・ハウプトマンに師事し、1826年ベルリン王立劇場ヴァイオリン奏者に就任。1829年にはドルパト弦楽四重奏団の第1ヴァイオリンを担当し、リガサンクトペテルブルクモスクワで演奏旅行を行う。1835年にはライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団コンサートマスターに就任し、1843年にはライプツィヒ音楽院のヴァイオリン科教授に就任した。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を初演しただけでなく、公演準備の間、作曲者との緊密な協力関係を築き、技巧面で助言をした。
ダヴィット自身の作品は、およそ40点ある。2つの交響曲のほか、5つのヴァイオリン協奏曲歌劇《ハンスは見張る(''Hans Wacht'')》(1852年)、3つのヴァイオリンヴィオラ、2つのチェロのための《弦楽六重奏曲》、そして多数のリートである。また、トロンボーンのためのコンチェルティーノファゴット協奏曲も遺した。また、フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニピエトロ・ロカテッリヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルクらの作品の校訂者も務めた。ほかにも、楽譜出版社ペータースのために、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲全曲を校訂している。1843年には、バッハの《無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ》の校訂も務めている。
ダヴィットはいくつかの偽作も遺しており、彼が出版したトマソ・アントニオ・ヴィターリ作《ト短調のシャコンヌ》もそうでないかと疑われている。
==外部リンク==

*:en: Musical hoax
*Lessons on David's ''Concertino for Trombone and Orchestra''
*





抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フェルディナンド・ダヴィッド」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ferdinand David (musician) 」があります。




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