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フェロカリル・ナシオナレス・デ・メキシコ : ミニ英和和英辞書 | フェロカリル・ナシオナレス・デ・メキシコ
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フェロカリル・ナシオナレス・デ・メキシコ ( リダイレクト:メキシコ国鉄 ) : ウィキペディア日本語版 | メキシコ国鉄[めきしここくてつ]
メキシコ国鉄は、かつてメキシコにあった国有の鉄道会社である(「政府が運営する鉄道」ではない)。スペイン語ではFerrocarriles Nacionales de México、略称はNdeMまたはFNM。1938年から1998年まで存在し、のちに分割・民営化された。ただし、現在でも、インフラは政府が保有している。 == 国有化まで == メキシコ国鉄の設立そのものは1908年、ポルフィリオ・ディアス政権下においてである。当時、ヌエボ・ラレドやシウダー・フアレスといったアメリカ合衆国との国境の都市とメキシコシティとを結ぶ大規模な鉄道は政府が運営していた。当時の憲法には、石油等とともに、鉄道は国家によって独占されることが明記されていた(第28条)。そのため、民間会社が鉄道事業を行うことは想定しておらず、法が未整備の状態であった。 時代は下り、1938年に、ラサロ・カルデナス大統領はNdeMを国営企業とした。国営であるために、モータリゼーションが進んで旅客輸送が自動車や高速バスに転移しても、その恩恵に預かれない低所得の人々のために、運賃が安い旅客列車の運行を優先して、需要のある貨物列車の本数を規制するというような非効率的な運営や近代化の遅れがまかり通るようになってしまっていた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メキシコ国鉄」の詳細全文を読む
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