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フォンドメタル・GR02 (Fondmetal GR02) はフォンドメタルがのF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー。デザイナーはセルジオ・リンランド。フォンドメタルのオーナー、ガブリエーレ・ルミはフォメットF1の性能に満足せず、GR02はそれに代わって開発された。GR02は前作のGR01同様に3.5リッターのコスワース HBを搭載した。デビュー戦は1992年カナダグランプリ、ガブリエル・タルキーニがドライブした。チームメイトのアンドレア・キエーザは次戦のフランスグランプリで初めてドライブした。GR02はその可能性を示してメディアから称賛されたが、フォンドメタルは財政難によりベルギーグランプリの後にフォーミュラ1から撤退した。 ==設計および開発== ガブリエーレ・ルミは1991年シーズン、フォメットF1の性能には納得せず、ロビン・ハード率いるフォメットとの提携を終了した。その後ルミは、始めにトム・ウォーキンショー・レーシングと交渉を行い、結局セルジオ・リンランドのアスタウト・スタジオと契約を結んだ〔。リンランドは以前ブラバム・BT60の開発に携わり、GR02はアスタウトにとって初めての作品であった。しかしながら、この変更は1992年シーズン開幕に間に合わせるにはあまりにも遅すぎたため、フォメットF1が改修されてGR01として投入された〔。エンジンはコスワース DFRに替えて、新たにコスワース HBを搭載した。これにより出力は100馬力増加した〔。GR02の開発は1992年初旬に始められ、最初の原型は1992年5月にフェラーリのフィオラノ・テストコースで走行した〔。GR02はBT60よりもシンプルな機械コンポーネントを持ち、Xトラック製のギアボックスと、2本のショックアブソーバーを前後に装備した〔。しかしながら、空力デザインは従前のものとは異なり、細身のノーズコーンにアンヘドラル・ウィングを採用していた〔。アンヘドラル・ウィングを採用することで気流を床下およびディフューザーに導いていた〔。GR02のデビュー戦は1992年カナダグランプリで、プレスは称賛の記事を書き連ねた。オートスポーツ誌は「かつてF1パドックの冗談であったチームの大きな前進」と記し、BBC解説者のマレー・ウォーカーは、「素晴らしい車、非常にカッコいい車、良い性能、それでも未だに多くの開発の必要がある。」と語った〔。しかしながら、GR02のテストは不十分で、良いペースを示したものの、信頼性の問題によって苦しめられた〔。フォンドメタルがF1を撤退した後、GR02はにフォルティ・コルセによってFG01として再開発されたとうわさされた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォンドメタル・GR02」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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