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フォーカスWRC(フォーカスダブリューアールシー、ford focus world Rallycar)は、フォードが世界ラリー選手権(WRC)に出場するために開発した競技専用車である。 == 概要 == これまでのフォードのラリー活動においてのベース車であったフォード・エスコートに代わり、1998年に発売されたフォード・フォーカスをベースに、1997年にFIAが導入したワールドラリーカー規定に沿って開発された車両である。 それ以前のフォード・エスコートWRCは2年間の使用期間条件があり(本来は規定に合致しないエスコート・コスワースがベースであったため)、新しいマシン開発が急務だった。また、WRCでの活動がフォードの新しい世界戦略車のマーケティングの一環とされたことで、本社からも多大な支援が得られ、従来のエスコートとは対照的に、新機構が多く取り込まれた車両となっている。 Xtrac製6段縦置きギアボックスを採用し、フロントの重量軽減が測られている(採用はプジョー、ヒュンダイより先)。また、サスペンションは、クロスメンバーの断面にも補強を施されており、チタン製のアップライトと相まって、特に悪路で効果を発揮した。エンジンは鋳鉄ブロックのコスワースYBTに変わって、市販仕様にも搭載されているアルミブロックのゼテックEをベースにイギリスのマウンチューンが開発を手がけ、ターボチャージャー、ウォーターインジョクション、ミスファイアリングシステムを備えていた。ところが、パワーアップしたエンジンに対し、大容量ウォーターポンプの認可がおりず、未認可のものを搭載したデビュー戦の1999年ラリー・モンテカルロでは車検で失格となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォード・フォーカスWRC」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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