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フォーブルドン (、、)は、中世後期から初期ルネサンスに、特にブルゴーニュ楽派の作曲家たちによって用いられた和声技法である。フランス語で偽りの低音の意味である。 この技法の実践者としてギヨーム・デュファイが有名であり、彼の創始になるものとの説もある。平行和声の単純な響きが、多くは典礼文による歌詞を聞き取りやすくしている。 もっとも単純なフォーブルドンの形式は、定旋律と6度下、完全4度下の3声から成る。単調さを防ぐため、また終止に際して最低音部は時として最上声のオクターブ下に跳躍し、他の声部はわずかに装飾されることがある。通常は曲のごく一部で使用される。 == 聖歌の歌唱 == 聖歌においてはこの語は、会衆が旋律を平行8度で歌う上を何人かがデスカント〔対旋律、多くは旋律よりも高い音域におかれる(:en:descantより)。〕で歌うことを意味することがあるが、歴史的にはこの語は、ジョン・ダウランド、ジャイルズ・ファーナビー、トマス・レイヴンズクロフトといった16〜17世紀のイングランドの作曲家たちによって書かれた、旋律をテノールに持つ4声部の曲を指すのに用いられた 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォーブルドン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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