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フットワーク・FA12は、フットワークが1991年のF1世界選手権参戦用に開発し投入したフォーミュラカー。9番車はミケーレ・アルボレート、10番車はアレックス・カフィとステファン・ヨハンソンがドライブした。 チームはポルシェ・3512 3.5リッターV型12気筒エンジンを搭載したFA11C、FA12をシーズン始めに投入したが、ポルシェエンジンは使い物にならず、フランスGPからはコスワース・DFR V型8気筒エンジンを搭載した FA12C〔Footwork FA12C - ChicaneF1.com 〕を投入することとなった。 == 開発の経緯 == シャーシは前年ティレル・019が導入したハイノーズを独自解釈し、ノーズ先端からフロントウィングを一本のステーで吊るすデザインを採用した。 ポルシェ・3512 はフットワーク・FA12のために開発されたエンジンであったが、V6エンジンを縦に2基繋いだような代物で、サイズも重量も他のエンジンに比べると大きく、シャシーの再設計が必要であった〔8W - How? - Engine failures 〕。シーズン序盤は1990年のA11に同エンジンを搭載したフットワーク・FA11Cが投入された〔Footwork A11C - ChicaneF1.com 〕。アメリカGPではカフィが予選落ち、アルボレートはリタイアし、ブラジルでは両者共に予選落ちした。3戦目のサンマリノからはFA12が投入されたが、カフィ、アルボレート共に予選落ちし、カフィは交通事故で負傷したため〔F1 News - Grandprix.com > GP Encyclopedia > Race > Canadian GP, 1991 〕、カナダからステファン・ヨハンソンが代役で出場したもののリタイア、メキシコでは予選落ちと、ポルシェエンジンは一度も完走すること無くF1から退場していった。 ポルシェエンジンに競争力が無かった1つの理由がその重量であった。クラッチ、フライホイールおよびその他の付属部品が装着された状態での重量は418ポンドもあり、フェラーリ(308ポンド)やホンダ(352ポンド)といった同時期のエンジンに比べて重量がありすぎた。また、エンジン中心から電力を補充するという新規手法は油圧問題につながった。 チームはポルシェエンジンの使用をあきらめ、第7戦フランスGPからはコスワース・DFRに換装したFA12Cを走らせた。結局シーズン後半に何度か完走したものの、年間獲得ポイントは0でシーズンを終えることとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フットワーク・FA12」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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