|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ フットワーク : [ふっとわーく] 【名詞】 1. footwork 2. (n) footwork ・ ワーク : [わーく] 【名詞】 1. work 2. (n) work ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ F : [えふ] ファロー四徴(症)
フットワーク・FA15は、フットワークが1994年のF1世界選手権参戦用に開発し投入したフォーミュラカー。デザイナーはアラン・ジェンキンス。9番車はクリスチャン・フィッティパルディ、10番車はジャンニ・モルビデリがドライブした。 == 概要 == この年、経営不振のフットワークインターナショナルがオーナーシップを返還。コンストラクター名はフットワークのままだが、マシンから同社のカラーリングとブランドロゴがはずされ、チームはメインスポンサーを持たなかった。 FA15は前年までの無限ホンダエンジンに変えてフォードHBエンジンのシリーズ7、8を搭載した。シーズン序盤は競争力を発揮し、モルビデリはブラジルGPで予選6番手となった。フィッティパルディはパシフィックGPで4位に入り、モナコGPでは予選6位、決勝で5位を走行したものの、ギアボックスのトラブルでリタイアした。 安全面のレギュレーション変更への対応に追われる中でも、チームはそこそこのパフォーマンスを維持していた。モルビデリはカナダで順調に走行した一方、フィッティパルディは6位で完走したものの、レース後の車検で重量不足であったため失格となった。ドイツではフィッティパルディが4位、モルビデリが5位と2台とも入賞した。モルビデリはベルギーでもポイントを獲得し、ヨーロッパGPでは予選8番手となった。 モルビデリは結局シーズンを通しての完走は4度、フィッティパルディはコンスタントに完走したものの、ポイント圏外がほとんどであり、チームのシーズン獲得ポイントは9、コントラクターズランキングは9位でシーズンを終えた。フィッティパルディはシーズン終了後にF1を引退、CARTに活動のフィールドを移す。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フットワーク・FA15」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|