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燃料ポンプ(ねんりょうポンプ、英語:fuel pump)とは、主にエンジンやボイラーなどに液体の燃料を供給するポンプである。 == 自動車 == 自動車に搭載される燃料ポンプには次のようなものがある。 * フィードポンプ - 燃料タンクから燃料を汲み出し、燃料気化装置へ送る。 * プライミングポンプ - 旧式の車種で燃料切れや始動時に手動で燃料を送る。 * インジェクションポンプ - コモンレール式を除くディーゼルエンジンやガソリン直噴エンジンの燃焼室に燃料を高圧で噴射する。燃料噴射ポンプとも呼ばれる。 * サプライポンプ - コモンレール式ディーゼルエンジンのコモンレール内部に燃料を加圧して供給する。 一般に「燃料ポンプ」と言う場合は、フィードポンプを指すことが多い。 初期の自動車用エンジンやオートバイ用エンジンではエンジンより高い位置に燃料タンクを設置し、燃料をキャブレターへと自然流下させていたため、燃料ポンプは必要なかった。しかし、エンジンと燃料タンクが離れている場合や、その後に一般的となった燃料タンクがキャブレターより低い位置となる配置の車輌では、低圧の燃料ポンプが必須となった。また、現在では広く用いられるようになった機械式あるいは電子制御式の燃料噴射装置では、高圧式の燃料ポンプを使って燃料供給配管に高い圧力をかけるようになっている。 多くの場合、キャブレター仕様の車両は燃料タンクの外に設けられた機械式燃料ポンプを用いるのに対して、燃料噴射装置仕様の車両は燃料タンクの内部に納められた電気式燃料ポンプを使用する。近年のガソリンエンジンの場合には、燃料タンク内に燃料搬出用の低圧燃料ポンプ、燃料タンク外にインジェクターに燃料を供給する高圧ポンプを配置して二重構成とする場合もある。 ディーゼルエンジンの場合には構造上、高い圧力の燃料ポンプが必須となるため、噴射ポンプと呼ばれる機械駆動式の高圧燃料ポンプが黎明期から用いられており、燃料タンクから噴射ポンプへ燃料を供給するプライミングポンプも一体化されていた。コモンレール式では、ガソリンエンジンのようなソレノイドインジェクターを電子制御する方法となり、ポンプは燃料噴射機能の無い、燃料を高圧で供給するのみのサプライポンプとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「燃料ポンプ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Fuel pump 」があります。 スポンサード リンク
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