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フランスの交通(フランスのこうつう)では、フランス共和国における交通についての概略を示す。 現在フランスは世界で最も緻密な交通網が整備された国のひとつである。100km²あたり146kmの道路と6.2kmの鉄道が整備されており、これらは首都でありまた国内最大都市であるパリを中心とした交通網を形成している〔Les grands secteurs économiques ''Ministère des Affaires étrangères'' Retrieved 4 November 2007〕。 == 歴史 == 現在のフランス本土で初めて交通網が整備されたと言えるのは古代ローマ時代であり、ローマ街道が主な植民都市を結び軍隊の移動に役立っていた。 中世には交通網に大きな進歩が見られず、大きな物流も見られなかった。しかし近世に入ると技術の進歩により再び交通が盛んになり、特にロワール川、セーヌ川、ローヌ川などの航行可能な河川を抱えるフランスでは川同士を接続する運河の建設が盛んに行われた。また海上交通も発達し、これまでの高価なガレー船に代わってより速く積載量も大きい帆船が沿岸での貿易の主流となっていった。それによりナント、ボルドー、シェルブール、ル・アーヴルなど大西洋岸の港は新世界(南北アメリカ)との貿易港として栄えた。 中世には国として交通網の整備に関わることはほとんどなかった。1502年にルイ12世が全国の道路や港湾の調査を命じたことでようやく国レベルでの関与が始まった。1716年に土木技師団(コール・デ・ポンデショッセ)という常設の技術官僚集団が組織され、1747年には技術者養成のための国立土木学校が開校した。 1982年には国内交通基本法(Loi d'orientation des transports intérieurs)が制定され、この中で「交通権」という権利が謳われた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フランスの交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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