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TGS()はフランス国鉄初のガスタービンエンジンを用いた気動車である。1967年に試作編成が製造され、動力車はX 4365、付属車はXR 8579の形式名が付与されている。 試作編成は若干調整され、空気力学に基いた流線型の鼻が追加されるなどした。付属車は810KWのタービンを装備する車両に変わった。試作編成はもともと、"TGV"と呼ばれていたがその後、1970年代に試験的に運行を始めていたパリ・シェルブール間のガスタービンの試作車系列 ETG () に合わせて「特別ガスタービン車」を表すTGSと言う名称になっている。 様々なトライアルを経て、最高速度は250km/hを上回るようになる。その後は団体客などのグループ客用の列車に運用された。'')はフランス国鉄初のガスタービンエンジンを用いた気動車である。1967年に試作編成が製造され、動力車はX 4365、付属車はXR 8579の形式名が付与されている。 試作編成は若干調整され、空気力学に基いた流線型の鼻が追加されるなどした。付属車は810KWのタービンを装備する車両に変わった。試作編成はもともと、"TGV"と呼ばれていたがその後、1970年代に試験的に運行を始めていたパリ・シェルブール間のガスタービンの試作車系列 ETG () に合わせて「特別ガスタービン車」を表すTGSと言う名称になっている。 様々なトライアルを経て、最高速度は250km/hを上回るようになる。その後は団体客などのグループ客用の列車に運用された。 == 諸元 == *編成名 TGS *所有 フランス国鉄 *製造 ANF/チュルボメカ/フランス国鉄 *形式 X 4365 + X 2061/TA 101 + TAD 102 *製造年 1967年 *最高速度 250km/h *編成長 44.35m *編成構成 M1 + M2 *出力 330kW (X 4365)/810kW (X 2061) *燃料 ケロシン *定員 2等 60名+1等28名(サロン6名) *重量 38,5t(X 4365) + 37,4t(X 2061) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フランス国鉄TGS気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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