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フランチャビージオ : ミニ英和和英辞書
フランチャビージオ[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)
ビー : [びー]
 (n) bee, (n) bee
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

フランチャビージオ : ウィキペディア日本語版
フランチャビージオ[ちょうおん]

フランチャビージオFranciabigio, 1482年 - 1525年1月24日)はルネサンスイタリア画家フィレンツェ派に属する。彼の本名はフランチェスコ・ディ・クリストファーノFrancesco di Cristofano)だったかも知れないが、マルカントニオ・フランチャビージオMarcantonio Franciabigio)またはフランチャ・ビージオFrancia Bigio)と呼ばれることもある。また、フランチャビージォフランチャビージョとも表記される。
==生涯==
フランチャビージオはフィレンツェに生まれた。1506年頃までマリオット・アルベルティネッリの下で働いた。1505年アンドレア・デル・サルトと友人になり、翌年、二人はグラーノ広場に共同で店を構えた。フランチャビージオはフレスコ画の名人で、ジョルジョ・ヴァザーリも、その手法は彼の同時代人より秀でていたと述べている。とはいうものの、宗教画でもフレスコ画でもないフランチャビージオの肖像画も、自然主義的なパワーがみなぎっている。
1513年、フランチャビージオはサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会の回廊に『聖母の結婚』というフレスコ画を描いた〔 サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会〕。サルトがメインで指揮した巨大な連作の一部だったが、サルトが描いた傑作『聖母誕生』のせいで影が薄かった〔 According to Vasari, the friars having uncovered this work before it was quite finished, Franciabigio was so incensed that, seizing a mason's hammer, he struck at the head of the Virgin, and some other heads; and the fresco, which would otherwise be his masterpiece in that method, remains thus mutilated〕。ちなみに、この時一緒に仕事をした画家たちの中には、ロッソ・フィオレンティーノヤコポ・ダ・ポントルモ、フランチェスコ・インダコ、バルトロメオ・バンディネッリらがいた。
1514年、フランチャビージオはフィレンツェのカルツァ修道院のためにアンドレア・マンテーニャの『最後の晩餐』をフレスコ化した〔 カルツァ修道院〕。1516年には『洗礼者ヨハネと聖ヨブと聖母子』〔 ウフィッツィ美術館〕を描いた。1518年から1519年にかけて、フランチャージオはサルツォ修道院でフレスコ画の連作を描いた。ここでもサルトが一緒だった。フランチャビージオはここで『洗礼者ヨハネの砂漠への旅立ち』と『キリストと洗礼者たちの会談』を描いた。
1520年から1521年にかけて、ポッジョ・ア・カイアーノにあるメディチ家別荘の客間の壁に、仰々しいフレスコ画『キケロの勝利』を描いた。しかし、またしても、ポントルモが半円形の壁に描いた自然主義的な『ウェルトゥムヌスとポモナ』のせいでフランチャビージオの作品は影が薄かった。確かに、絵を見てみると〔 ポッジョ・ア・カイアーノ〕、人物たちは勝利を祝っているというよりは取り乱しているように見える。細かい部分はどこかの作品の引用の寄せ集めのようだし、建物もクアトロチェント様式の幻想のようだ。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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