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フランティシェク・オンジーチェク : ミニ英和和英辞書
フランティシェク・オンジーチェク[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ラン : [らん]
 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

フランティシェク・オンジーチェク ( リダイレクト:フランティシェク・オンドジーチェク ) : ウィキペディア日本語版
フランティシェク・オンドジーチェク[ちょうおん]

フランティシェク・オンドジーチェク''František Ondříček'', 1857年4月29日 プラハ1922年4月12日 ミラノ)はチェコのヴァイオリニスト・作曲家。ドヴォルジャークの《ヴァイオリン協奏曲》の初演者であり、1891年には音楽界への功労が認められてロイヤル・フィルハーモニック協会から名誉会友に選ばれている。日本語では、オンドリーチェク、オンドルジーチェクとも表記される。
父親はヴァイオリニストで指揮者のヤン・オンジーチェクである。プラハ音楽院に学び、その後はヘンリク・ヴィエニャフスキの支援を得てパリ音楽院に2年間留学し、首席となった。
ドヴォルジャークの《ヴァイオリン協奏曲 イ短調》作品53が1883年10月14日にプラハで初演された際に独奏者を受け持ち、同年12月2日ウィーン初演でもヴァイオリン独奏を担当した。1880年代後半にウィーンに定住して教鞭を執った。1909年にはヴァイオリン奏法に関する専門技術的な論文を発表している。
第1次世界大戦後にプラハに戻り、プラハ音楽院でヴァイオリンのマスタークラスを主宰した。
高い評価を得たヴァイオリン奏者であるとともに、作曲家としても活動し、ヴァイオリンとピアノのための《ボヘミア舞曲集》作品3(1891年)や《ボヘミア狂詩曲》作品21のほか、《弦楽四重奏曲》作品22(1907年)などの作品を残した。いくつかのヴァイオリン協奏曲のためにカデンツァを遺しており、とりわけモーツァルトの協奏曲やブラームスの協奏曲のための実例が知られている。'František Ondříček'', 1857年4月29日 プラハ1922年4月12日 ミラノ)はチェコのヴァイオリニスト・作曲家。ドヴォルジャークの《ヴァイオリン協奏曲》の初演者であり、1891年には音楽界への功労が認められてロイヤル・フィルハーモニック協会から名誉会友に選ばれている。日本語では、オンドリーチェク、オンドルジーチェクとも表記される。
父親はヴァイオリニストで指揮者のヤン・オンジーチェクである。プラハ音楽院に学び、その後はヘンリク・ヴィエニャフスキの支援を得てパリ音楽院に2年間留学し、首席となった。
ドヴォルジャークの《ヴァイオリン協奏曲 イ短調》作品53が1883年10月14日にプラハで初演された際に独奏者を受け持ち、同年12月2日ウィーン初演でもヴァイオリン独奏を担当した。1880年代後半にウィーンに定住して教鞭を執った。1909年にはヴァイオリン奏法に関する専門技術的な論文を発表している。
第1次世界大戦後にプラハに戻り、プラハ音楽院でヴァイオリンのマスタークラスを主宰した。
高い評価を得たヴァイオリン奏者であるとともに、作曲家としても活動し、ヴァイオリンとピアノのための《ボヘミア舞曲集》作品3(1891年)や《ボヘミア狂詩曲》作品21のほか、《弦楽四重奏曲》作品22(1907年)などの作品を残した。いくつかのヴァイオリン協奏曲のためにカデンツァを遺しており、とりわけモーツァルトの協奏曲やブラームスの協奏曲のための実例が知られている。', 1857年4月29日 プラハ1922年4月12日 ミラノ)はチェコのヴァイオリニスト・作曲家。ドヴォルジャークの《ヴァイオリン協奏曲》の初演者であり、1891年には音楽界への功労が認められてロイヤル・フィルハーモニック協会から名誉会友に選ばれている。日本語では、オンドリーチェクオンドルジーチェクとも表記される。
父親はヴァイオリニストで指揮者のヤン・オンジーチェクである。プラハ音楽院に学び、その後はヘンリク・ヴィエニャフスキの支援を得てパリ音楽院に2年間留学し、首席となった。
ドヴォルジャークの《ヴァイオリン協奏曲 イ短調》作品53が1883年10月14日にプラハで初演された際に独奏者を受け持ち、同年12月2日ウィーン初演でもヴァイオリン独奏を担当した。1880年代後半にウィーンに定住して教鞭を執った。1909年にはヴァイオリン奏法に関する専門技術的な論文を発表している。
第1次世界大戦後にプラハに戻り、プラハ音楽院でヴァイオリンのマスタークラスを主宰した。
高い評価を得たヴァイオリン奏者であるとともに、作曲家としても活動し、ヴァイオリンとピアノのための《ボヘミア舞曲集》作品3(1891年)や《ボヘミア狂詩曲》作品21のほか、《弦楽四重奏曲》作品22(1907年)などの作品を残した。いくつかのヴァイオリン協奏曲のためにカデンツァを遺しており、とりわけモーツァルトの協奏曲やブラームスの協奏曲のための実例が知られている。
== 参考文献 ==

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抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フランティシェク・オンドジーチェク」の詳細全文を読む




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