|
FRISK
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
FRISK (フリスク) はオランダのペルフェティ・ファン・メレ社が世界展開するミント風味のシュガーレス清涼菓子ブランド。 1986年にベルギーの薬局で錠菓として販売されたのが最初である。日本ではクラシエフーズ株式会社(旧・カネボウフーズ株式会社)が1994年から本格的に輸入販売を開始、その後、世界的に、特に日本で人気が急拡大した。 キャッチコピーは「''SHARPENS YOU UP''」である。訳すと「あなたを鋭くする(物)」で、意訳すれば「あなたを冴えさせる(物)」となる。なお「''frisk''」はデンマーク語・スウェーデン語で「新鮮な」を意味する。英fresh・独frischと同語源である。 強いミントの刺激と持続する清涼感が特徴で、タブレット菓子の代表的存在ともいえる。眠気覚ましや気分転換に用いる人もいる。 == 商品ラインアップ == FRISKは各風味ごとにイメージカラーが設定されている。本項ではイメージカラーが分かり易いように名称の前に掲載している。なお、色名やカラーコードは公表されていないため、正確な色ではない。販売開始当初、容器は白で統一されており、ロゴタイプの色でフレーバーを区別していたが、「エクストラミント」や「ブラックミント」以降に発売されたフレーバー(ハーブミントを除く)は容器ごとに色を変えることでより区別しやすくなっている。 同年7月にミントタブレット「フリスク」の既存フレーバーのパッケージデザインをリニューアルした。正面のロゴを変更し、フレーバー名が左上からロゴの真下に、数量(50 MINTS)が右下から左上にそれぞれ移動し、「SHARPENS YOU UP」の表記がなくなった。☆印は日本国内で現在発売されているフレーバー。 * ミントタブレット (50粒入り) * ペパーミント☆ - 1992年12月発売。 * スペアミント☆ - 1996年9月発売。 * ユーカリミント * ライムミント - 2004年発売。2011年に販売を終了したが、2015年11月に期間限定で復活発売した。その為、パッケージ正面左上に「REVIVAL(復活)」のマークがある。 * ベリーミント☆ - 2004年5月発売。日本国内限定。2014年3月にリニューアルし、フレーバーのイメージカラーが発売当時の仕様に戻された。 * エクストラミント - 沖縄県を除く九州地方と北海道で地域限定発売。他のエリアでもプラザ(旧ソニープラザ)限定で販売。 * ブラックミント☆ - 2008年5月発売。前述の「エクストラミント」の後継で、日本国内限定と推測される。 * バイオレット - 日本未発売 * ホワイト - 日本未発売 * スウィートミント - 日本未発売 * オレンジミント - 2010年2月発売 * ピンクグレープフルーツ - 2010年8月発売 * マスカットミント - 2011年2月発売 * グリーンライムミント - 2011年6月発売、「ライムミント」の後継製品。 * レモンミント☆ - 2011年9月発売 * スパークリングワインミント - 2012年11月発売、日本上陸20年目を記念した期間限定フレーバー。 * ハーブミント - 2013年9月発売 * スイートオレンジミント - 2014年3月発売、以前発売されていた「オレンジミント」から苦みを取り除き、風味を改良したフレーバー。 * ローズミックスミント - 2014年9月発売、ローズ系フレーバー。当社製品「ふわりんかソフトキャンディ」と同じ香料を使用。 * チルドミント - 2015年2月発売 * エナジーミント☆ - 2015年8月発売。本品は「FRISK」ロゴの色が黒~赤系のグラデーションカラーとなっている。 * コーラミント☆ - 2016年3月発売。本品は基本デザインは踏襲するものの「FRISK」ロゴの色が白、ケースが黒、ラベルが赤基調と、複数のカラーを採用している。 * フリスク ネオ(50粒入り) * ペパーミント☆ - フリスク ネオ シリーズ、以下2つのフレーバーとともに2012年3月発売。 * ピエモンテミント - 「ピエモンテ」とは、ミント料理で有名なイタリア北西部の州(ピエモンテ州)のこと。 * ストロベリーミント - 2013年3月発売 * レモンミント☆ - 2014年5月発売 * フライトニングミント - 2015年3月発売。唐辛子成分配合のフレーバー。村上隆とのコラボレーション製品で、ケースデザインが異なるほか、タブレットがドクロの形となる。数量限定。発売当初はコンビニエンスストアに限定していたが、同年6月よりスーパーマーケットやドラッグストアにも販路を拡大した。 * ブルーミングチェリー - 2015年3月発売。チェリー風味のフレーバー。村上隆とのコラボレーション製品で、ケースデザインが異なるほか、タブレットが花形となる。数量限定。発売当初はコンビニエンスストアに限定していたが、同年6月よりスーパーマーケットやドラッグストアにも販路を拡大した。 * ミックスフルーツ - 2015年6月発売。シトラスをベースにフルーツをブレンドしたフレーバー。村上隆とのコラボレーション製品で、象徴的なモチーフである目の形の「めめめ」をテーマに白を基調としたケースデザインを採用しており、タブレットが目玉形状となる。コンビニエンスストア限定・数量限定。 * フレッシュアセロラ☆ - 2015年9月発売 * グレープ☆ - 2016年3月発売 * ガム (15粒入り) * ペパーミント * ライムミント * ピンクグレープフルーツ * ガム(38g缶ケース/104gボトル) * ペパーミント - 2014年2月に缶ケース入り仕様として再発売。背面に捨て紙がセットされている。CVS・駅売店で先行発売し、翌月からスーパーマーケットやドラッグストアにも販路を拡大。2015年3月にはプラスチックボトル入りの大容量104g入りを追加発売。 * スペアミント - 2014年8月発売 * リキッドタブレット (28粒入り) * ペパーミント - 静岡県・関東地方・北海道で地域限定発売。 フリスクリキッドタブレットは過去、日本公式サイト内で掲載されていたが、販売終了により現在は掲載されていない。なお、上記ラインナップ以外の商品も海外では販売されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「FRISK」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|