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フリードリヒ(フリッツ)・レオポルト・カッシーラー(Friedrich (Fritz) Leopold Cassirer 1871年3月29日 - 1926年11月26日)は、ドイツの指揮者。 == 生涯 == カッシーラーはヴロツワフに生まれた。父のユリウスは9人兄弟であり、妻のユルヒャー(ユリー)(Julcher (Julie))とは祖祖父を同じくする遠い親戚だった〔Falk, Jim. "Cassirer and Cohen: histories, relatives and descendants" , accessed 7 January 2012〕。フリッツはハンス・プフィッツナーとに師事して音楽を学び、後にリューベック、ポズナン、ザールブリュッケン、エルバーフェルトとドイツのオペラハウスの指揮者を歴任した〔Blyth, Alan, "Cassirer, Fritz." Grove Music Online. Oxford Music Online, accessed 6 November 2010 〕。 カッシーラーがエルバーフェルトのオペラハウスの職に就いていた時、同僚のハンス・ハイムが彼にフレデリック・ディーリアスの音楽を紹介した。ディーリアス作品のドイツ国内での知名度は低く、また国外でもほとんど知られていない頃だった〔Carley, Lionel, Hans Haym: Delius's Prophet and Pioneer", ''Music & Letters'', Vol. 54, No. 1 (January 1973), pp. 1-24, accessed 6 November 2010 〕。ハイム同様カッシーラーも、ディーリアスの音楽を世に広めるのに大きな役割を果たすことになる。彼は1904年にエルバーフェルトでディーリアスのオペラ「」を初演し、ディーリアスの世俗的合唱曲「人生のミサ」の作曲に当たっては、作曲者がニーチェの詩を抜粋するのを手助けした。また、1907年にはオペラ「」のベルリン・コーミッシェ・オーパーでの初演を取りまとめた〔。 コーミッシェ・オーパー会社の一員として1907年に同団体と共にロンドンを訪れたカッシーラーは、オッフェンバックの「ホフマン物語」を上演した〔''The Times'', 18 April 1907, p. 8〕。ロンドンでいくつかのコンサートで指揮台に上がった彼であったが、その中ではトーマス・ビーチャムのニュー・シンフォニー・オーケストラとも共演し、ディーリアスの「アパラチア」を演奏している。その時までディーリアスの音楽を全く知らなかったビーチャムは驚嘆し、以降生涯を通じてディーリアス音楽に身を投じることになった〔Beecham, pp. 63–4〕。ビーチャムはカッシーラーに関して「やや好みが難しいながらも、天性の良さ」があると称賛していた〔''Quoted'' in Blyth (Grove Online)〕。 カッシーラーはニューヨークのからの出演依頼を断った後、ミュンヘンで隠居暮らしを始め、余生を哲学や文学の研究に費やした。彼はベルリンで55年の生涯を閉じた〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フリッツ・カッシーラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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