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フリーゲンダー・ハンブルガー : ミニ英和和英辞書
フリーゲンダー・ハンブルガー[ぶる]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ブル : [ぶる]
 【名詞】 1. bull 2. (n) bull

フリーゲンダー・ハンブルガー : ウィキペディア日本語版
フリーゲンダー・ハンブルガー[ぶる]

フリーゲンダー・ハンブルガー''Fliegender Hamburger'')は、第二次世界大戦前のドイツ特急列車に使用された流線形気動車(''DRG Baureihe SVT877'')の愛称である。あるいは、その車両によって運用された、ベルリン - ハンブルク間の列車を意味することもある。
英語圏では "''Flying Hamburger''"(フライング・ハンバーガー)、日本語では「空飛ぶハンブルク人」号と呼ばれることもある。
第二次世界大戦前において、営業運転を行った列車としては、駅間平均速度ベースで、世界で最も速い列車として知られた。
この列車の登場以降、ドイツ国内を縦横に結ぶ高速列車網が構築された。本稿では「フリーゲンダー・ハンブルガー」以外にも、そこから派生した、当時のドイツの高速列車とその車両に関しても記述する。'Fliegender Hamburger'')は、第二次世界大戦前のドイツ特急列車に使用された流線形気動車(''DRG Baureihe SVT877'')の愛称である。あるいは、その車両によって運用された、ベルリン - ハンブルク間の列車を意味することもある。
英語圏では "''Flying Hamburger''"(フライング・ハンバーガー)、日本語では「空飛ぶハンブルク人」号と呼ばれることもある。
第二次世界大戦前において、営業運転を行った列車としては、駅間平均速度ベースで、世界で最も速い列車として知られた。
この列車の登場以降、ドイツ国内を縦横に結ぶ高速列車網が構築された。本稿では「フリーゲンダー・ハンブルガー」以外にも、そこから派生した、当時のドイツの高速列車とその車両に関しても記述する。')は、第二次世界大戦前のドイツ特急列車に使用された流線形気動車(''DRG Baureihe SVT877'')の愛称である。あるいは、その車両によって運用された、ベルリン - ハンブルク間の列車を意味することもある。
英語圏では "''Flying Hamburger''"(フライング・ハンバーガー)、日本語では「空飛ぶハンブルク人」号と呼ばれることもある。
第二次世界大戦前において、営業運転を行った列車としては、駅間平均速度ベースで、世界で最も速い列車として知られた。
この列車の登場以降、ドイツ国内を縦横に結ぶ高速列車網が構築された。本稿では「フリーゲンダー・ハンブルガー」以外にも、そこから派生した、当時のドイツの高速列車とその車両に関しても記述する。
== 背景 ==
地域毎に運営主体が分かれていたドイツの鉄道は、第一次世界大戦の敗戦後、国家による一元運営となり、1920年に「ドイツ国営鉄道」(''DR: Deutsche Reichsbahn''、現・ドイツ鉄道)が発足する。ドイツ国鉄発足後は、鉄道技術の高度化を推進するが、スピードアップについても研究開発が進められた。
1930年代に入ると、道路網や空港の整備が急速に進んだ。その結果、自動車航空機への転移が進み、いわゆる「鉄道離れ」が起こるようになる。ドイツ国鉄では、自動車や航空機への対抗上、国内の大都市間をより高速で結ぶ、新しい列車を走らせる必要に迫られた。そこで、より高速運転が可能な車両の開発や、より高速運転が可能な地上設備への改良を行うことで、大都市間の所要時間を大幅に短縮する計画を立て、実行した。
この列車のために電気式気動車が製造され、首都ベルリンと、ドイツ国内の主要都市を結ぶ列車に順次投入されることになった。まず1932年に最初の車両が製造され、翌1933年5月より第一弾として、ベルリンと第2の都市ハンブルクを結ぶ特急列車として営業運転を開始した。その列車に運用された車両が「フリーゲンダー・ハンブルガー」(空飛ぶハンブルク人)である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フリーゲンダー・ハンブルガー」の詳細全文を読む




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