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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 聖 : [ひじり, せい] 1. (pref) saint 2. st. ・ 聖餐 : [せいさん] (n) celebrant
フリー聖餐(ふりーせいさん)とは、キリスト教の聖餐論で、洗礼を受けているか受けていないか、またキリスト教信仰の有無に関わらずに、礼拝参加者が聖餐に与かるのを認める立場を言う。公開聖餐とも言う〔『ローマ書新解-万人救済の福音として読む』付論1〕。オープン聖餐(オープン・コミュニオン)とは、必ずしも同義ではない。 == 日本での議論 == 日本基督教団では教会派がフリー聖餐を非難してこれを「聖餐の乱れ」と呼んで問題にしており〔聖餐の乱れについて 〕、2007年の第35総会において、山北宣久教団総会議長は、フリー聖餐を行った日本基督教団紅葉坂教会の北村慈郎牧師に対して「教師退任勧告決議案」を出し〔日本基督教団(日本キリスト教団)資料 〕〔K教師に対する「戒規申し立て」に憂慮する有志の会 〕〔岐路に立つ日本基督教団 退任勧告決議をめぐって 〕〔彷徨う聖餐共同体 〕〔「唯一の、聖なる、公同の、使徒的教会」が建てられるために 〕〔聖なる闘い、聖なる連帯――生き残ることが出来るか 〕、東神大教授の山口隆康は「日本基督教団紅葉坂教会における違法な聖礼典の執行の問題」と題して講演をし〔山口隆康「日本基督教団紅葉坂教会における違法な聖礼典の執行の問題」について (東京神学大学第39回教職セミナーにおける講演)〕、キリスト新聞紙上でフリー聖餐の擁護派の小中陽太郎と反対派の東神大教授芳賀力が論争するなど、聖餐を巡る対立が続いていたが〔キリスト新聞2007年1月号〕、北村は2010年1月26日、牧師職免職の戒規処分となった〔『福音と世界』2010年3月号「北村慈郎牧師に「免職」戒規 編集部」〕〔日基教団 未受洗者配餐で北村慈郎牧師へ 史上初の「免職」戒規適用 2010年2月27日 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フリー聖餐」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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