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フライヤ・ベハ・エリクセン(Freja Beha Erichsen デンマーク語読み:フラーヤ・ビヒャ・イヒクソン,1987年10月18日〔『10月18日はフライヤ・ベハ・エリクセン(モデル)の誕生日です 』 2014年10月18日 FASHION HEADLINE〕 - )は、デンマーク出身のファッションモデル。IMG所属。 日本ではフレジャ、フレヤなど様々な呼ばれ方をされるが正しくは英語の炎fire「ファイヤ」に近い発音であり、カナ表記は“フライヤ”となる。 == 来歴 == 2003年、15歳の時コペンハーゲンの街を母と共に銀行に向かって歩いていたところ、偶然タクシーで通りかかったエージェントの目にとまりスカウトされる。 2004年、「高校の友達はバイトをしていたし、普通の事をするくらいなら」との動機でモデル活動を始め、モデル事務所のIMGと契約。 2005年、2月開催ミラノ・パリ秋冬コレクション(FW05)にてプラダ、ルイ・ヴィトンでランウェイ・デビュー。ミュウミュウのファーストルックを飾り、間もなくジル・サンダーやバレンシアガの広告に登場し話題となった。デビュー年にしてヴォーグ仏版の表紙を飾っている。 2006年、数多くのエディトリアルをこなし、ヌメロ、ヴォーグ誌の単独表紙を飾る。バレンシアガ、カルヴァン・クライン、H&M、Gapなどのキャンペーンに起用される。ランウェイに登場したショー出演数は年間140に達しジェマ・ワードについで2位だった。6月東京で開催されたルイ・ヴィトンショー出演の為、来日したことがある。 2007年、カルバン・クラインとグッチの香水CMに出演。エージェントの意向に反し、長い髪を大胆にも短く切り落とす。男性的であり女性らしい、両性の特徴をもつアンドロジナスブームの先駆けとなる容姿とクールな言動から第一次ブレイクを巻き起こし、モデル界の「The queen of cool」「反逆者」と形容され、アギネス・ディーンやイリナ・ラザレアヌに並ぶ個性派モデルの1人となる。 写真家兼デザイナーであるカール・ラガーフェルドに見出されシャネルの広告塔に抜擢。デザイナーの創作意欲を刺激する存在となったこの年、インスピレーションを受けたとしてジル・スチュアートがFrejaハンドバッグを発表した。以降、各デザイナーが「Freja」の名を冠した作品を発表するようになる。 2008年、日本版ヴォーグの初単独表紙を飾る。ジャンフランコ・フェレ、エンポリオ・アルマーニ、マウジーなどのキャンペーンを務める。クロエがFrejaクラッチを発表する。Dansk Fashion Awardsにおいてデンマーク最優秀モデル賞を受賞。 2009年、ELLE初単独表紙を飾る。シャネル、カール・ラガーフェルド、ロベルト・カバリなどのキャンペーンを務める。アレキサンダー・ワンからFrejaブーツ、ポリーニからFrejaバッグが発表された。10月パリ春夏コレクションシャネルのショーで披露したララ・ストーンとのキスが反響を呼ぶ。2年連続デンマーク最優秀モデル賞を受賞。 2010年、伊・仏・英・韓国版ヴォーグの単独表紙を飾る。イタリア版は高名な写真家スティーブン・マイゼルによって撮影され話題となった。デビュー間もない頃、未熟な被写体(フライヤ)に彼は突然帰宅を命じ、撮影がお蔵入りした経緯から共同の仕事は今後ないと思われていた。しかし、5年の歳月を経て、マイゼルから指名のうえ大規模な撮影を敢行、充分に成熟した被写体をカメラに収め、2人は伝説的な表紙を世に送り出した。宝飾ブランドハリー・ウィンストンはじめ、契約を交わした年間広告数は19本。日本のファッション誌SPURの表紙を飾り、特集が組まれたことから日本でも存在が認知されるようになる。 モデルサイト「Models.com」のモデル・ランキングで第2位になるなど第二次ブレイクを起こしたこの年、女性特有の肉体美の概念を根本から履がえしたとして非常に高く評価されたイネス・ヴァン・ラムスウィールド&ヴィノード・ マタディン撮影のpurple誌2010年春夏号「NAKED」、カール・ラガーフェルド撮影2011年度版ピレリカレンダー「MYTHOLOGY 神話」にてフルヌードを披露した。ピレリでは知性と理性に充ちる美青年の太陽神アポローン、航海の守護神ポリュデウケース、アビー・リー・カーショウを妻役に吟遊詩人オルペウスに扮し、3役すべてにおいて男性の神を演じている。 2011年、3大メゾンルイ・ヴィトン、ヴァレンティノ、シャネルのキャンペーン制覇を果たす。カール・ラガーフェルド監督・脚本シャネルクルーズコレクション用の短編映画『The Tale of a Fairy』に性別不詳の妖精役として出演し、仏女優アナ・ムグラリスとのキスシーンに挑んだ。ヴァレンティノの香水CMに出演、良家の不良娘ヴァレンティナを演じた。スピード出世の末トップモデルとしての地位を確固たるものにし、3月FW11、10月SS12ともにパリ・コレクションにのみ登場、年末から半年間の休暇に入った。 2012年、これまでの多忙極まるスケジュールを緩和させるかのように5年にもおよぶシャネル広告塔から卒業し、雑誌・ファッションウィークを完全欠場、キャンペーン中心に仕事を厳選して活動。ヴァレンティノの香水Valentinaに続くValentina Assolutoのイメージモデル、クロエ、ヒューゴ・バイ・ヒューゴ・ボス、ZARAなどのキャンペーンを務めた。マニッシュな個性を持ち味にしてきた自身のキャリアにおいて初となるコスメ契約をメイベリンと交わし、新分野への開拓に関心が高まっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フレジャ・ベハ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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