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ジャン・フレデリック・バジール (Jean Frédéric Bazille 1841年12月6日 – 1870年11月28日 は フランスの 印象派 画家。 バジールの作品の多くは人物画であり、戸外制作で描いた風景の中に主題の人物を配置している。 ==生涯と作品== フレデリック・バジールは,フランスのラングドック=ルシヨン地域圏・エロー県のモンペリエで、裕福なプロテスタントの家庭に生まれた。彼はウジェーヌ・ドラクロワの作品を見て絵画制作に興味をもった。家族は絵画の勉強を許してくれたが、医学も同時に勉強するという条件つきであった〔。 バジールは1859年に医学の勉強を始め, 1862年に勉学を続けるためにパリに出てた。そこでピエール=オーギュスト・ルノワールやアルフレッド・シスレーと会い, 印象派絵画に引き寄せられ、のアトリエで学び始めた。医学の試験に失敗した後は, 絵画に専念し始めた。彼が親しく付き合った友人には、クロード・モネ、アルフレッド・シスレー、エドゥアール・マネがいる。バジールは裕福で気前がよい性格であったので、困っている友人たちに自分のアトリエや画材を使わせたりして支援を惜しまなかった〔。 例えば、1867年のサロン・ド・パリに落選したクロード・モネの『庭の女たち』を2,500フランで買い取り、月に50フランずつの分割払いにして援助している〔クリストフ・ハインリヒ クロード・モネ 1840-1926 絶えず移り変わる現実の像 TASCHEN GmbH 日本語版 ISBN 978-4-887783-012-7, 2006, p20〕 。 『ピンクのドレス』(1864頃、オルセー美術館 パリ)を含めて、彼のいくつかの代表作は、わずか23歳で描かれている。『ピンクのドレス』では女性(バジールのいとこテレーズとされる)の後姿を、彼女が見つめる日のあたる村の風景の中に配置している〔Rosenblum, 1989, p. 225〕。彼の最も有名な作品は『家族の集い』(1867–1868年 オルセー美術館 パリ)である。 普仏戦争の開戦1ヵ月後に、フレデリック・バジールは1870年8月にズアーブ兵連隊に入った。1870年11月28日に部隊とともに参戦したとき、負傷した上官に代わって指揮を執りプロイセン軍陣地に攻撃を掛けた。攻撃は失敗し彼は2度撃たれて、28才で戦場に斃れた。彼の父親は数日後に戦場を訪れ、亡き骸は1週間以上あとでモンペリエに埋葬された。〔Burlington magazine entry 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フレデリック・バジール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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