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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
フレドキンゲート(英: Fredkin gate)とは、エドワード・フレドキンが発明した可逆コンピューティング用の計算回路である。任意の論理演算も算術演算もフレドキンゲートだけを使って構成できるという意味で、関数的完全性(英)を有しており汎用的である。 基本フレドキンゲートは、3つの入力 (''C'', ''I''1, ''I''2) と3つの出力 (''C'', ''O''1, ''O''2) を写像する「制御付き交換ゲート」である。入力 ''C'' はそのまま出力 ''C'' に対応する。''C'' = 0 の場合交換はなされず、''I''1 は ''O''1 に、''I''2 は ''O''2 に対応する。そうでない場合2つの出力は交換され、''I''1 は ''O''2 に、''I''2 は ''O''1 にマッピングされる。入力と出力を入れ替えても同じに動作することから、この回路が可逆性であることは容易に示すことができる。これをさらに一般化した ''n''×''n'' フレドキンゲートは、最初の ''n''-2 個の入力をそのまま対応する出力に出力し、残る2つは最初の ''n''-2 個の入力が全て1の場合だけ交換して出力する。 フレドキンゲートは可逆3ビットゲートであり、最初のビットが1の場合に残る2ビットを交換して出力する。真理値表を右に示す。 0と1の個数が保存されるという便利な特性があり、ビリヤードボールモデルで入力されたボールの数と出力ボール数が同じになるのと同じである。これは物理学における質量保存の法則にもうまく対応し、このモデルが無駄ではないことを示す助けにもなっている。 == XORゲートとANDゲートによる論理関数 == フレドキンゲートをXORゲートとANDゲートで構成する場合、次のようになる。 * ''O''1 = ''I''1 XOR ''S'' * ''O''2 = ''I''2 XOR ''S'' * ''S'' = (''I''1 XOR ''I''2) AND ''C'' 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フレドキンゲート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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