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フレームレートは、動画において、単位時間あたりに処理させるフレーム数(静止画像数、コマ数)である。通常、1秒あたりの数値で表し、fps(=フレーム毎秒)という単位で表す。 映像に対するサンプリング周波数とも言え、単位にヘルツが使われる場合もある。連続しているものに対する標本化であることからストロボ効果を起こす。 走査がプログレッシブスキャンであればリフレッシュレートと同じ値になるのだが、リフレッシュレートとは違うものであり混同してはならない。特にアナログテレビ放送のNTSCなどインターレースの場合、フレームレートはリフレッシュレートとは一致しない。 == 概要 == 動画の処理全般で、映像信号や映像機器の規格の仕様に、性能の目安に、伝送に要求される通信路容量の計算に、などに使われる。特にコンピュータグラフィックスを用いたアニメーションやコンピュータにおける映像編集で、ハードウェア、ソフトウェアの性能により左右され、この値が大きくなるほど動きが滑らかに見えることから重要視される。これが違う映像は、コンバートが必要である。 表示においては、表示するディスプレイやビデオモニターのリフレッシュレートと同期しているのが理想とされる。 60fpsあれば滑らかな映像が再現できるとされ、それを謳い文句とした製品が発売されている。スーパーハイビジョンではより滑らかで、動きボケの少ない120fpsまで対応する。逆に、15fpsに満たない場合はカクカクする。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フレームレート」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Frame rate 」があります。 スポンサード リンク
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