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ブガッティ・タイプ35 : ミニ英和和英辞書
ブガッティ・タイプ35
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ブガッティ・タイプ35 : ウィキペディア日本語版
ブガッティ・タイプ35

タイプ35(''Type35、T35'' )とはブガッティの最も成功したレーシングカーの傑作シリーズである。エットーレ・ブガッティによる独創的な設計で、1926年グランプリ・チャンピオンを含む1,000勝以上の勝利を記録した。2年間で47の記録、351戦優勝は週当たり14戦勝利という驚異的なペースである。モナコグランプリでは1929年第1回と1930年第2回の連続優勝、タルガ・フローリオでは1925年から1929年まで、5年連続優勝をタイプ35によって達成した。これらの記録だけでなく、機能性を根拠とした美しい造形も極めて評価が高い。
== タイプ35 ==

オリジナルモデルであるタイプ35は1924年8月3日、リヨン・グランプリで登場した。タイプ29ととともに登場した1,991cc3バルブのSOHC直列8気筒エンジンを搭載していた。他のブガッティ・モデルと同様のボアfφ60×ストローク88mm。96台が生産された。
新しいエンジンは5つのボールベアリングを用いていた。これによって最高回転は6,000rpmを許容し、90hp(67kW)を発生した。前後ともに固定軸リーフスプリングのサスペンション、ブレーキはケーブルによるドラム式だった。世界で初めて使用されたアルミホイールは極めて特殊でブレーキドラムと一体で鋳造され、冷却性の向上、バネ下重量の軽減、整備性の向上まで実現した。また、前車軸を通るスプリングの構造も、それまでの自動車で用いられていたUボルトによる単純な取り付けとは一線を画しており、ブガッティの代名詞となった。
ボアをφ52mmに縮小して1,494ccとしたモデルも少数存在した。
日本のテレビ番組『カーグラフィックTV』のタイトルバックに登場する車としても知られている。
; 諸元
:
* 長さ:3,680mm
:
* 幅:1,320mm
:
* ホイールベース:2,400mm
:
* トレッド:1,200mm
:
* 重量:750kg

ファイル:Bugatti 35 B, Bj. 1925 (2008-06-28).jpg|タイプ35B(1925)のリアスタイル
ファイル:1927 Bugatti Type 35B Grand Prix.jpg|タイプ35B (1927)のエンジン部。芸術的にデザインされたエンジンルーム。
ファイル:Nice Bugatti disk wheels (3829611058).jpg|タイプ35のドラムブレーキと一体化したアルミホイール。
ファイル:1927 Bugatti Type 35B Grand Prix (3829612084).jpg|タイプ35Bのインストゥルメント・パネル
ファイル:William Grover-Williams at the 1929 French Grand Prix (5).jpg|1929年のフランス・グランプリで優勝したウィリアム・ウィリアムスとタイプ35B
ファイル:Albert Divo at the 1929 Targa Florio.jpg|1929年のタルガ・フローリオでのアルベルト・ディーヴォとタイプ35
ファイル:Louis Chiron at the 1930 Monaco Grand Prix.jpg|1930年のモナコ・グランプリでのルイ・シロンとタイプ35


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ブガッティ・タイプ35」の詳細全文を読む




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