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ブライアン・ヘントン(Brian Henton, 1946年9月19日 - )は、イングランドのレスターシャー州キャッスル・ドニントン(en)出身の元レーシングドライバーである。ヘントンは1974年のイギリスF3選手権、1980年のF2選手権を制した。また、F1には1975年7月19日にデビューし、38レースに参戦したが、ポイントを獲得することはできなかった。 == プロフィール == ヘントンは質素な公営住宅に育ち、レースを始めたのは23歳のときだった。1971年にイギリス国内のフォーミュラ・Vee選手権を制すると、PR活動の重要性を意識していたヘントンは、世界チャンピオンを獲得すると宣言した。この狙いは外れたが、ヘントンはF3、F2では成功を収めた。 ヘントンは1975年にロータスからF1デビューを果たした。ヘントン自身は良いドライブを見せたが、チームの混乱、競争力を失った72、失敗作の76という環境の中では明確な結果を残すことはできなかった。1975年から1978年に掛けて、ヘントンはF1とF2の両カテゴリーへ参戦したが(自身のチーム、ブリティッシュF1レーシングから散発的にマーチで参戦したことを含む)、どちらのカテゴリーでも確固たる成績を残すことはできなかった。しかし、その後1980年にはトールマンでF2のタイトルを獲得し、1981年には同チームからF1に復帰した。初期のトールマン・ハートは失敗作で、重量過多のうえ開発も不足しており、ヘントンは12戦にエントリーしたが予選通過は1回にとどまった。1982年にはアロウズとティレルから参戦したものの、実りある結果を残すことはなかった。 1982年を最後にヘントンはグランプリから離れたが、ブランズハッチで開催された1983年4月のレース・オブ・チャンピオンズに参戦した。これは2009年現在、最後に開催されたF1の非選手権レースである〔8W The last of the non-championship races 〕。 このレースを最後にヘントンは引退を発表し、自動車ディーラー業に戻った。その後は事業を拡大し、不動産開発、エンジニアリング業も開始した。2001年にはモータースポーツに関わり、屋内サーキットをラフバラーとゲーツヘッドに開いた〔F1 News - Grandprix.com > GP Encyclopedia > Drivers > Brian Henton 〕。ヘントンはヒストリックモータースポーツのイベントでしばしばドライブし、故郷レスターシャーのIngarsby Hallで馬術イベントを主催した〔OldRacingCars.com | Drivers | Where are they now? 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブライアン・ヘントン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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