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ブラウンGP(Brawn GP)は、ウィリアムズ、アロウズ、ベネトン、スクーデリア・フェラーリ、ホンダなどで活躍したロス・ブラウンが2009年に設立したイギリスのレーシングチームである。2009年11月、メルセデスに買収されメルセデスGPとなった。 チーム名(及びチーム代表)の「Brawn」は、日本のメディアではブラウンと表記するのが一般的だが、英語での"aw"は発音をカタカナ表記すると「オー」であり、ブローンの方が実際の発音に近い。また、一部のF1雑誌・記事(『F1 STINGER』(ネコ・パブリッシング)など)で「ブロウンGP」という表記も見られる。本記事では便宜上、以下日本で一般的な「ブラウンGP」の表記で統一する。 == 概要 == === チーム設立 === 2008年後半、原油価格高騰やリーマン・ショックに起因する世界金融危機による業績悪化からホンダF1の親会社である本田技研工業はF1からの撤退を12月5日に発表した〔F1レース活動について (ホンダプレスリリース)〕。その後、リチャード・ブランソン率いるヴァージン・グループや、デビッド・リチャーズ率いるプロドライブなどからチーム買収を持ちかける話があったものの、「チームに対して様々なオファーはあるが、我々は現実的な買収者を見出せていない」状態だった〔本田技研 「F1チームの現実的な買い手はいない」 (F1-Gate.com)〕。 噂としてはニック・フライ、ロス・ブラウンら旧首脳陣によるマネジメント・バイアウト(MBO)があがっていた。最終的にホンダのF1活動に関連する企業群を束ねる持株会社である「Honda GP Holdings Ltd.」社が保有するホンダF1株式の100%をブラウン個人が買い取る形でチームが売却された〔Honda Racing F1 Teamの売却について (2009年3月6日)〕。なおチームの売却価格は「1ポンド」であったほか、ホンダから新経営陣に「100億円に達しない額」の保証金も支払われているという〔撤退のホンダF1、チーム売却額わずか1ポンド=147円 - 読売新聞・2009年4月10日〕。 チーム名称については、当初、“Pure Racing(ピュア・レーシング)”にすることや、”ティレル”の復刻も考えていたが、最終的に法律担当から“あなたの名前で呼びましょう”と言われて決定した〔http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091021145259.shtml F1-Live.com〕〔http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/091026055955.shtml F1-Live.com〕。 ブラウン以外の経営陣では、旧HRF1でCEOに就任していたフライがCEO職務継続とブラウンが明らかにしている〔http://www.f1way.com/news/2009/March/10/nick-fry-remains-team-ceo---brawn 2009年3月11日付F1way.com〕。またチーム正式発表後のブラウンQ&Aでも、経営陣継続を明らかにしていた〔http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090307055835.shtml F1-Live.com〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブラウンGP」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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