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『ブラッド・シュガー・セックス・マジック - Blood Sugar Sex Magik』は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの5作目となるスタジオ・アルバム。 新たにワーナー・ブラザーズと契約、プロデューサーにリック・ルービン、ブックレットと「アンダー・ザ・ブリッジ - ''Under The Bridge''」のビデオの制作にはガス・ヴァン・サントを迎える。チーフ・エンジニア、キーボード・プレイヤーにブレンダン・オブライエンが参加し、ミキシングはリック・ルービンとブレンダン・オブライエンによって行われている。 シングルカットされた「ギヴ・イット・アウェイ - ''Give It Away''」がグラミー賞を獲得、また「アンダー・ザ・ブリッジ - ''Under The Bridge''」がシングルチャートで全米2位となるヒットを記録した。Allmusicのスティーヴ・ヒューイは、「チリ・ペッパーズにとって今までで最高の作品になるだろう(probably the best album the Chili Peppers will ever make)」という賛辞で当時のレビューを締めくくっている。 「Bassist magazine(U.K)が選んだGREATEST BASS ALBUMSトップ100」で1位を獲得した。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、310位にランクイン〔500 Greatest Albums of All Time: Red Hot Chili Peppers, 'Blood Sugar Sex Magik' | Rolling Stone 〕。 == 制作・サウンドプロダクション == メンバー全員が洋館に泊り込んで製作された。この様子は収録曲「サック・マイ・キッス - ''Suck My Kiss''」のプロモーションや、映像作品「''Funky Monks''」で観ることができる。今作に収録された曲のほとんどはその洋館での作業で作曲され、すべての曲がそこで録音された。メンバーは、半年以下の作業の中で未収録曲・B面を含めて30曲近くを作曲・録音し、メジャーのロックバンドのレコーディングとしては稀に見るハイペースで制作された。制作前に掲げられたサウンドにおける目標は、「1970年代のローファイな黄金期ハードロックとファンクとの折衷作品」であった。 メンバー4人やリック・ルービンによって議論されながら制作は進み、曲のアイデアはアンソニーの詞、フリーとフルシアンテのリフ、スミスのドラムパターンそれぞれを基調に、定期的にメンバー間のジャムを交えながら作曲された。ルービンはフリーのベースプレイに対し、休符を生かすような重みのあるファンキーなプレイを要求し、フルシアンテに対しては前作とは違った、自分の個性を前面に出したギタープレイを要求した(「''Funky Monks''」にもそれらの場面が見られる)。 キーディスの歌詞は、Rolling Stoneのガース・ベイモンドのレビューでは「以前のまでの危うい性的倒錯やユーモア(性を謳歌する''Sir Psycho Sexy''、同性愛を歌う''My Lovely Man''、生命賛歌''Naked in the Rain''~etc)はそのままに、よりアナーキー性や論旨性の高いシリアスなもの(平等の力をくれと迫る''Power of Equality''、強欲を張る者に楯突く''Give It Away''~etc)となった」と評されている。 ちなみに、この時期に制作された未収録曲は、その後『カリフォルニケイション』までのB面で使われた曲も多い。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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