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ブラバム・BT50 (Brabham BT50) は、ブラバムが1982年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。デザイナーはゴードン・マレー。ネルソン・ピケとリカルド・パトレーゼがドライブした。 == 概要 == 前作BT49のフォード・コスワースV8自然吸気エンジン (3,000cc) に換えて、BMWの直4ターボエンジン (1,500cc) を搭載した。BMW・M12/13はF2用2リッターエンジンをベースに開発されたもので、ドイツのKKK社製シングルターボを装備する。当初はブラバムが独占供給契約を結び、BT50シャーシに搭載してイギリスGPのフリープラクティスで試験的に走行した。 1982年は開幕戦から使用されたが、2台とも早々にリタイアし、第2,3戦はコスワースエンジンを搭載するBT49Dが使用された(第4戦は不参加)。ネルソン・ピケは第5戦から最終戦までBT50をドライブしたが、リカルド・パトレーゼは第6〜8戦は再びBT49Dを使用した。シーズン出走32回(16戦×2ドライバー)のうち、BT49は9回、BT50は23回出走した。 BT50はBMWエンジンの初期トラブルによるリタイアが多く、信頼性に欠けたマシンであった。ピケは第7戦デトロイトGPで予選落ちし、1週間後のカナダGPで優勝した。ドイツGPでもトップでも走行したが、周回遅れのエリセオ・サラザールと絡んで両者リタイアとなり、激昂したピケはサラザールにパンチを見舞った。 コンストラクターズ選手権はチームに関係なく「コンストラクター+エンジン」の括りで順位が決まるため、ブラバム・BMWは7位(22ポイント)、ブラバム・フォードは9位(19ポイント)となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブラバム・BT50」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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