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ブラバム・BT60 (Brabham BT60) は、ブラバムが1991年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。セルジオ・リンランドが設計した。1992年はBT60Bを使用した。 BT60Bはブラバムにとって最後のF1マシンであり、にジャック・ブラバムとロン・トーラナックが創設したチームの30年に及ぶ歴史はこのマシンによって締めくくられた。 ==BT60Y== にブラバムはヤマハと契約し、V型12気筒のOX99エンジンを搭載することになった。開幕2戦はBT59Yで戦い、第3戦サンマリノGPからBT60Yが投入された。ジャガーからWSPCに参戦していたマーティン・ブランドルと、ルーキーのマーク・ブランデルがドライブした。 BT60はハイノーズを採用したが、ノーズは偏平な楕円形で、フロントウィングを中央1点で懸架する独特の形状となった。 インダクションポッドはBT59のT字型から、楕円形のペリスコープタイプに変更された。 ヤマハOX99はチームにとって待望のワークスエンジンだったが、前半戦はシャーシとのマッチングに苦しみ、完走率が低かった。後半戦は予備予選にまわる事になったが、ブランデルがベルギーGPで6位、ブランドルが日本GPで5位に入賞し、チームは3ポイントを獲得。コンストラクターズランキング10位でシーズンを終えた。 ヤマハエンジンはにジョーダンへ供給されることになり、ブラバムとのジョイントは1年限りとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブラバム・BT60」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Brabham BT60 」があります。 スポンサード リンク
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