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ブランドプリカとは、クレジットカード向けに構築された決済ネットワークを利用して決済を行うことのできるプリペイドカードのこと。日本国で発行されるブランドプリカは資金決済に関する法律で定められた第三者型前払式支払手段、又は、資金移動である。再チャージできるリチャージャブル型と再チャージの出来ないワンタイム型がある。 原則として、ワンタイム型の場合は取得の際に個人情報の登録の必要がない。一方、リチャージャブル型の場合にはカード利用者情報の提示が求められる。しかし、銀行口座との紐付け無しに利用できるサービスであるため、銀行口座の登録は一部の例外〔JTBの発行するMonetT Global は銀行口座の登録が推奨されている〕を除いて必要ない。 クレジットカードの決済ネットワークを流用して決済を行うため、発行国内に限らず、海外での利用も可能である。ビザ、マスターカード等のブランドプリカに付与されたブランドのマークが掲示された加盟店であれば、クレジットカードとほぼ同様の手順で決済が可能である。ただし、一部の加盟店〔月額支払(リカーリング)や割賦販売を行う加盟店〕や決済方法〔割賦販売やボーナス一括払いなど、その場で完結しない決済〕によっては、決済が失敗することがある。 クレジットカードとの大きな違いは、ブランドプリカは予めチャージが必要であることである。チャージした金額以上の決済は失敗するので使いすぎの心配はない。また、多くのブランドプリカは盗難・不正利用によって生じた損害を補てんするサービスは付帯されていないが、これは、チャージ金額以上の損害が発生せず、発生する損失が限定的であることによる。 == 利用者 == 銀行口座の登録の必要が無く、与信調査も必要ない事から、ブランドプリカを入手するための手続きは極めて簡略である。一般的にクレジットカードの審査通過が難しいとされる者でもクレジットカードと同等の利用ができるブランドプリカを持つことができる。また、資金決済に関する法律では、利用者の年齢に関する規定が無い。このため、未成年でも利用することが可能である。〔ただし、あまりにも若い者が持つことによる加盟店側の混乱を避けるため、ほとんどの発行者は、自主規制を行っている〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブランドプリカ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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