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ブリスク''blisk'' (bladed diskのかばん語)とは鋳造や機械加工や溶接によって加工されたターボ機械の2つの構成要素を代替した回転円板とブレードによって構成されるエンジンの構成要素の一つである。この語彙は主に航空宇宙用エンジンの設計分野で使用される。''ブリスク''は同様に統合回転翼''integrally bladed rotors'' (IBR)としても知られる事例がある。 == 歴史 == ブリスクの製造は1980年代の半ば以降から使用される。Sermatech-Lehr (GKN エアロスペース〔.〕としても知られる)によって1985年にT700 ヘリコプターエンジンの圧縮機で最初に採用された。それ以来、圧縮機とファンブレードの両方のために継続的に利用が拡大した。採用例にはロケットダイン社のRS-68ロケットエンジンやゼネラル・エレクトリック F110ターボファンが含まれる。 統合打撃戦闘機計画のF-35BではSTOVLのためにブリスクが採用された。〔.〕 エンジンを製造するCFMインターナショナルではCFMインターナショナル LEAP実証エンジン計画の実物大の地上試験で圧縮機区画にブリスク技術を採用する。〔.〕 スホーイ・スーパージェット100に搭載されるパワージェット SaM146エンジンでも同様にブリスクを備える。〔.〕 ゼネラルエレクトリック社のTechXエンジンも同様にブリスクを採用する。〔.〕 GEnxは既に複数の段にブリスクを採用する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブリスク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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