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ブリル(''J.G. Brill and Company'' )は、かつてアメリカ合衆国に存在した鉄道車両・バス車両メーカーである。 主に路面電車・インターアーバン用車両・台車等を製造し、本社・工場はペンシルベニア州フィラデルフィアに置いていた。 == 沿革 == 1868年、馬車鉄道用客車メーカーとしてジョン・ジョージ・ブリル(''John George Brill'' )により創業。1900年代に鉄道車両メーカー数社を買収して事業規模を拡大し、路面電車車両およびインターアーバン用電車メーカーとしては米国最大の企業に成長した。1912年にはパリに工場を新設し、米国外へ進出している。 設備投資は必要であるが量産に適した型鍛造の技術に優れ、2軸単台車としては史上空前のベストセラーとなり世界中でデッドコピーされた「21E」や、高速電車用としてその優れた乗り心地故に長く賞揚され続けた「27MCB」シリーズなど、ホイルベースの変更が容易という型鍛造品の特性を生かして、顧客の求めに応じ様々な寸法・仕様の同系台車を世界中に大量に供給したことで知られる。また、その一方でトラニオンと呼ばれる現在のボルスタアンカーに相当する機構や、グラジエート・スプリングと称する耐荷重上限と乗り心地の両立を可能とする2段ばね定数式の枕ばね機構、それにボールハンガーと称する揺れ枕吊りリンクのがたつき防止機構を開発するなど、乗り心地の改善に意欲的であったことでも知られている。 1926年にアメリカン・カー・ファンドリー('':en:American Car and Foundry Company'' )に買収されたが、引き続きJ.G.ブリルの名で鉄道車両・バスの製造を続けた。しかし、1930年代以降はモータリゼーションの進行により鉄道車両の需要が減少したため生産数が減少し、各地の工場も順次閉鎖された。同年代半ばには当時米国内各地に納入されていたPCCカーに似た流線形の路面電車車両「ブリルライナー」(''Brilliner'' )を独自に製造発売したが、PCCカーに比べ受注は振るわず、1941年に鉄道車両・路面電車車両の製造を終了し、1944年に廃業した。 廃業後すぐに新会社「アメリカン・カー・ファンドリー=ブリル」(''American Car and Foundry Company-Brill'' 、ACF-Brill)が設立され、バスの製造を続けていたが、1954年にフィラデルフィアの工場が閉鎖され、会社は消滅した。 創業から廃業までに製造した車両は約45,000両に及ぶ(バスも含む)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブリル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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