|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ベース : [べーす] 【名詞】1. base 2. bass 3. cavity base (歯科:土台)
ブレンナーベーストンネル(英:Brenner Base Tunnel, 伊:Galleria di base del Brennero, 独:Brenner Basistunnel)は、ブレンナー峠の麓を貫く56kmの鉄道用トンネルで、ブレンナー峠の激しい交通渋滞を解消し環境を改善することを目的とし多く検討されてきた計画でもある。 ブレンナー峠は、オーストリアとイタリア間のアルプス山脈縁で、南北ヨーロッパ間の最も重要な交通拠点のうちの1つでもある。峠を通過する幹線道路は頻繁な交通渋滞を引き起こし、渋滞の名所となっている。また、交通渋滞に起因した環境汚染の問題も深刻で、隣接しているイン谷だけでなく欧州連合の政治課題にもなっている。新しいトンネルの建設によって、アルプス山脈横断の列車の速達化を実現し、オーストリアとイタリア間にまたがるチロル地方や両国間の鉄道交通が大きく改善することが期待されている。計画ではイタリアの高速新線網TAVに接続するため、トンネル内の最高速度は250km/hである。現在、ブレンナー地域では既存の道路は急坂で険しいため、50km/hをほとんど超えることができない。急坂は、かなり高い高度まで登り峠を通過している。 オーストリア、イタリア両政府の出資と欧州連合の一部出資で計画はまかなわれる。しかし、巨大な計画(ゴッタルドベーストンネル完成後、世界で2番目に長いトンネルになる予定)のために、これまでの資金は見積り額に対して十分ではない。2015年に完成が予定されているが、実際は数年のずれが見込まれる。2006年に、将来本坑になる隣に誘導坑が着工された。排水などにも使われる。2006年から2009年の間に誘導坑の建設には、4億3000万ユーロかかると推定されており、50%は欧州連合の出資である。 == 関連項目 == *TAV 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブレンナーベーストンネル」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Brenner Base Tunnel 」があります。 スポンサード リンク
|