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ブレヴェスニク空港(ロシア語:;英語:、天寧飛行場)は、ロシア サハリン州 クリル管区イトゥルップ島ブレヴェスニク(北海道択捉島留別村天寧)にある軍民兼用の空港である〔〕。 この飛行場は戦前日本軍によって建設されたものであり、日本が敗戦によりこの地域の実効支配権を失うと同時にソ連軍に接収された。現在ロシア連邦が択捉島を実効支配しており、ロシア連邦軍のこの地域最大の軍用空港となっている。2008年現在、Google Earthの画像〔Google Map 〕によると、空港の舗装滑走路(陸軍飛行場)の1km北に並行して約1200m長、約70m幅の滑走路(海軍飛行場)が存在している。 1968年、米軍兵士を乗せた民間チャーター機が強制着陸させられる事件が起きた。 イトゥルップ島の中心部クリリスク(紗那村)までは、舗装されていない道路で2時間以上かかる。冬季は雪上車の利用となる。 この空港は霧が発生しやすく、離着陸に支障があることから、2007年から新規にイトゥルップ空港の建設を開始し、〔 〕、2014年9月に開港した〔ロシア、択捉島に新空港を開港 読売新聞 2014年9月22日〕。この空港は引き続き軍事用を主目的とする予定である。'';英語:、天寧飛行場)は、ロシア サハリン州 クリル管区イトゥルップ島ブレヴェスニク(北海道択捉島留別村天寧)にある軍民兼用の空港である〔〕。 この飛行場は戦前日本軍によって建設されたものであり、日本が敗戦によりこの地域の実効支配権を失うと同時にソ連軍に接収された。現在ロシア連邦が択捉島を実効支配しており、ロシア連邦軍のこの地域最大の軍用空港となっている。2008年現在、Google Earthの画像〔Google Map 〕によると、空港の舗装滑走路(陸軍飛行場)の1km北に並行して約1200m長、約70m幅の滑走路(海軍飛行場)が存在している。 1968年、米軍兵士を乗せた民間チャーター機が強制着陸させられる事件が起きた。 イトゥルップ島の中心部クリリスク(紗那村)までは、舗装されていない道路で2時間以上かかる。冬季は雪上車の利用となる。 この空港は霧が発生しやすく、離着陸に支障があることから、2007年から新規にイトゥルップ空港の建設を開始し、〔 〕、2014年9月に開港した〔ロシア、択捉島に新空港を開港 読売新聞 2014年9月22日〕。この空港は引き続き軍事用を主目的とする予定である。''、天寧飛行場)は、ロシア サハリン州 クリル管区イトゥルップ島ブレヴェスニク(北海道択捉島留別村天寧)にある軍民兼用の空港である〔〕。 この飛行場は戦前日本軍によって建設されたものであり、日本が敗戦によりこの地域の実効支配権を失うと同時にソ連軍に接収された。現在ロシア連邦が択捉島を実効支配しており、ロシア連邦軍のこの地域最大の軍用空港となっている。2008年現在、Google Earthの画像〔Google Map 〕によると、空港の舗装滑走路(陸軍飛行場)の1km北に並行して約1200m長、約70m幅の滑走路(海軍飛行場)が存在している。 1968年、米軍兵士を乗せた民間チャーター機が強制着陸させられる事件が起きた。 イトゥルップ島の中心部クリリスク(紗那村)までは、舗装されていない道路で2時間以上かかる。冬季は雪上車の利用となる。 この空港は霧が発生しやすく、離着陸に支障があることから、2007年から新規にイトゥルップ空港の建設を開始し、〔 〕、2014年9月に開港した〔ロシア、択捉島に新空港を開港 読売新聞 2014年9月22日〕。この空港は引き続き軍事用を主目的とする予定である。 == 就航路線 == * オーロラ:ユジノサハリンスク(ホムトヴォ空港) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブレヴェスニク空港」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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