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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ブレーキ : [ぶれーき] Brakes ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ブレーキブースター (Brake booster) とは、倍力装置とも呼ばれる自動車のブレーキを構成する部品の一つで、運転手のブレーキ操作力を低減する為の補助を行うシステムである。特に作動にエンジン吸入負圧を用いる物は、日本語では真空サーボやマスターバック、英語圏ではバキュームサーボ (vacuum servo) とも呼ぶ。 == 概要 == ブレーキブースターは今日の全ての自動車のメインブレーキ機構である油圧ブレーキ (:en:Hydraulic_brake) の一部として使用されている。ただし、ブレーキブースターはケーブル、ロッドなどの機械的なリンケージで駆動される''機械ブレーキ''や、空気ブレーキをメインブレーキ機構に用いる車両には用いられない。 ブレーキブースターは、ブレーキペダルを介して伝えられる運転手の制動力を、バキューム圧によって補助する事でマスターシリンダー (:en:Master cylinder) に制動力を乗算して伝える作用を果たす。 このバキューム圧は2つの異なる方法で生成され、内燃機関の吸入空気圧を使用するものと、電気自動車のようにエンジン以外の原動力を用いるものに大別される。スロットルバルブによって、スロットルボディより先のインテークマニホールド内に強い負圧が発生するガソリンエンジンの場合には吸気管圧力 (:en:manifold vacuum) を使用し、スロットルバルブが存在しない構造上、ガソリンエンジンに比較して吸気管圧力の低いディーゼルエンジンの場合には独立した真空ポンプを使用する。バキューム圧は半硬質のプラスチック製配管に沿ってブレーキブースターに転送され、逆止弁によってブレーキブースター内部に保持される。 真空式ブレーキブースターは、最も近代的な4輪油圧ブレーキシステムで採用されている。真空式ブレーキブースターのハウジング内部には二つのチャンバーが形成され、その仕切り構造に可動するゴム製のダイヤフラムが設けられている。エンジンのインテークマニホールドやスロットルボディなど、吸気の低圧部に接続されると、両方のチャンバーの内圧が低下する。両方のチャンバー内圧が低下する事で、ブレーキペダルが操作されるまでの間はダイヤフラムが中央で保持される事になる。また、ブレーキペダルはリターンスプリングによって初期位置に保持されている。運転手がブレーキペダルを踏み始めると、ハウジング内のブレーキペダル側に設けられた空気弁が開かれ、内部に大気圧が導入される。内部の圧力が片方だけ高くなる事で、ダイヤフラムが低圧側のチャンバー方向に移動しようとする力が発生する。このダイヤフラムの移動する力によって、運転手の足の力を補助してマスターシリンダーをより強く押し込むのである。比較的小径のブレーキブースターの場合、直径20cm程度のダイヤフラム、0.03平方メートル程度のチャンバー容積を持ち、大気圧の半分程度の吸気管圧力が供給された場合、おおよそ1500ニュートン (150 kgf) 程度のアシスト能力を発揮する。 ダイヤフラムは、チャンバーの両側の力が平衡に達すると移動を停止する。これはブレーキペダルが戻される事で空気弁が閉鎖されるか、ブレーキペダルがある一定の踏み代 (Run out) まで踏み込まれた場合に発生する。ブレーキペダルがある一定の踏み代まで踏み込まれると、マスターシリンダーからの反力とドライバーの足の力、そしてペダル側チャンバーの大気圧が平衡する為、それ以上ダイヤフラムは前進しなくなり、それ以上の力をブレーキシステムに掛けるにはドライバーの足の力のみで行わなければならなくなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブレーキブースター (Brake booster) とは、倍力装置とも呼ばれる自動車のブレーキを構成する部品の一つで、運転手のブレーキ操作力を低減する為の補助を行うシステムである。特に作動にエンジン吸入負圧を用いる物は、日本語では真空サーボやマスターバック、英語圏ではバキュームサーボ (vacuum servo) とも呼ぶ。== 概要 ==ブレーキブースターは今日の全ての自動車のメインブレーキ機構である油圧ブレーキ (:en:Hydraulic_brake) の一部として使用されている。ただし、ブレーキブースターはケーブル、ロッドなどの機械的なリンケージで駆動される''機械ブレーキ''や、空気ブレーキをメインブレーキ機構に用いる車両には用いられない。ブレーキブースターは、ブレーキペダルを介して伝えられる運転手の制動力を、バキューム圧によって補助する事でマスターシリンダー (:en:Master cylinder) に制動力を乗算して伝える作用を果たす。このバキューム圧は2つの異なる方法で生成され、内燃機関の吸入空気圧を使用するものと、電気自動車のようにエンジン以外の原動力を用いるものに大別される。スロットルバルブによって、スロットルボディより先のインテークマニホールド内に強い負圧が発生するガソリンエンジンの場合には吸気管圧力 (:en:manifold vacuum) を使用し、スロットルバルブが存在しない構造上、ガソリンエンジンに比較して吸気管圧力の低いディーゼルエンジンの場合には独立した真空ポンプを使用する。バキューム圧は半硬質のプラスチック製配管に沿ってブレーキブースターに転送され、逆止弁によってブレーキブースター内部に保持される。真空式ブレーキブースターは、最も近代的な4輪油圧ブレーキシステムで採用されている。真空式ブレーキブースターのハウジング内部には二つのチャンバーが形成され、その仕切り構造に可動するゴム製のダイヤフラムが設けられている。エンジンのインテークマニホールドやスロットルボディなど、吸気の低圧部に接続されると、両方のチャンバーの内圧が低下する。両方のチャンバー内圧が低下する事で、ブレーキペダルが操作されるまでの間はダイヤフラムが中央で保持される事になる。また、ブレーキペダルはリターンスプリングによって初期位置に保持されている。運転手がブレーキペダルを踏み始めると、ハウジング内のブレーキペダル側に設けられた空気弁が開かれ、内部に大気圧が導入される。内部の圧力が片方だけ高くなる事で、ダイヤフラムが低圧側のチャンバー方向に移動しようとする力が発生する。このダイヤフラムの移動する力によって、運転手の足の力を補助してマスターシリンダーをより強く押し込むのである。比較的小径のブレーキブースターの場合、直径20cm程度のダイヤフラム、0.03平方メートル程度のチャンバー容積を持ち、大気圧の半分程度の吸気管圧力が供給された場合、おおよそ1500ニュートン (150 kgf) 程度のアシスト能力を発揮する。ダイヤフラムは、チャンバーの両側の力が平衡に達すると移動を停止する。これはブレーキペダルが戻される事で空気弁が閉鎖されるか、ブレーキペダルがある一定の踏み代 (Run out) まで踏み込まれた場合に発生する。ブレーキペダルがある一定の踏み代まで踏み込まれると、マスターシリンダーからの反力とドライバーの足の力、そしてペダル側チャンバーの大気圧が平衡する為、それ以上ダイヤフラムは前進しなくなり、それ以上の力をブレーキシステムに掛けるにはドライバーの足の力のみで行わなければならなくなる。」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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