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ブロウ・バイ・ブロウ(''Blow by Blow'')は、1975年にリリースされたジェフ・ベックのアルバム。発表当時の邦題は、『ギター殺人者の凱旋』(''The Return of Axe Murderer'')であった。 1974年1月26日、ロンドンのレインボー・シアターでコンサートを行ったベック・ボガート・アンド・アピスであったが、このコンサートでジェフとティム・ボガートが衝突、その後のスケジュールもキャンセルとなり、BBAは5月頃に自然消滅という形となった。BBAの自然消滅後、ジェフはアップ(UPP)のレコーディングに参加したり、9月にはUPPと共にBBCへの出演を果たしている。 本作は1974年12月にレコーディングが開始される。マックス・ミドルトン、ボブ・テンチ、クライヴ・チャーマンはジェフ・ベック・グループの後ハミングバードというバンドで活動しており、ジェフの要請を受けたマックスは快諾してレコーディングに参加した。プロデューサーは、当時ジョン・マクラフリン率いるマハヴィシュヌ・オーケストラの『黙示録 ''Apocalypse''』をプロデュースしたジョージ・マーティン。ジェフはマハヴィシュヌ・オーケストラのジャズ・ロック的なアプローチに傾倒し、そこからマーティンにプロデュースを依頼したのであった。レコーディングはロンドンのエアー・スタジオで行われた。 『ブロウ・バイ・ブロウ』は、ビルボード・チャートで4位を獲得している。6曲目の「哀しみの恋人達」はスティーヴィー・ワンダーの作曲で〔原曲は、1974年にスティーヴィー・ワンダーが、当時の妻シリータ・ライトのアルバムのために作詞作曲し、本曲はそのインストルメンタル・ヴァージョンである。〕、ロイ・ブキャナンに捧げられている。本作もまた4チャンネル・ステレオ盤が存在し、全曲でミックスが異なっている。本作発表後ジェフは4月から7月にかけてアメリカ・ツアーを行っている。このツアーではマハヴィシュヌ・オーケストラとのジョイントも行われた。8月には二度目の来日を果たし、「ワールド・ロック・フェスティバル・イースト・ランド」に参加したものの、風邪をおしての出演で急性肺炎の疑いで京都、仙台公演はキャンセルとなった。 *1975年8月3日 - 札幌・真駒内アイスアリーナ *1975年8月5日 - 名古屋・愛知県体育館 *1975年8月7日 - 東京・後楽園球場'Blow by Blow'')は、1975年にリリースされたジェフ・ベックのアルバム。発表当時の邦題は、『ギター殺人者の凱旋』(''The Return of Axe Murderer'')であった。 1974年1月26日、ロンドンのレインボー・シアターでコンサートを行ったベック・ボガート・アンド・アピスであったが、このコンサートでジェフとティム・ボガートが衝突、その後のスケジュールもキャンセルとなり、BBAは5月頃に自然消滅という形となった。BBAの自然消滅後、ジェフはアップ(UPP)のレコーディングに参加したり、9月にはUPPと共にBBCへの出演を果たしている。 本作は1974年12月にレコーディングが開始される。マックス・ミドルトン、ボブ・テンチ、クライヴ・チャーマンはジェフ・ベック・グループの後ハミングバードというバンドで活動しており、ジェフの要請を受けたマックスは快諾してレコーディングに参加した。プロデューサーは、当時ジョン・マクラフリン率いるマハヴィシュヌ・オーケストラの『黙示録 ''Apocalypse''』をプロデュースしたジョージ・マーティン。ジェフはマハヴィシュヌ・オーケストラのジャズ・ロック的なアプローチに傾倒し、そこからマーティンにプロデュースを依頼したのであった。レコーディングはロンドンのエアー・スタジオで行われた。 『ブロウ・バイ・ブロウ』は、ビルボード・チャートで4位を獲得している。6曲目の「哀しみの恋人達」はスティーヴィー・ワンダーの作曲で〔原曲は、1974年にスティーヴィー・ワンダーが、当時の妻シリータ・ライトのアルバムのために作詞作曲し、本曲はそのインストルメンタル・ヴァージョンである。〕、ロイ・ブキャナンに捧げられている。本作もまた4チャンネル・ステレオ盤が存在し、全曲でミックスが異なっている。本作発表後ジェフは4月から7月にかけてアメリカ・ツアーを行っている。このツアーではマハヴィシュヌ・オーケストラとのジョイントも行われた。8月には二度目の来日を果たし、「ワールド・ロック・フェスティバル・イースト・ランド」に参加したものの、風邪をおしての出演で急性肺炎の疑いで京都、仙台公演はキャンセルとなった。 *1975年8月3日 - 札幌・真駒内アイスアリーナ *1975年8月5日 - 名古屋・愛知県体育館 *1975年8月7日 - 東京・後楽園球場')は、1975年にリリースされたジェフ・ベックのアルバム。発表当時の邦題は、『ギター殺人者の凱旋』(''The Return of Axe Murderer'')であった。 1974年1月26日、ロンドンのレインボー・シアターでコンサートを行ったベック・ボガート・アンド・アピスであったが、このコンサートでジェフとティム・ボガートが衝突、その後のスケジュールもキャンセルとなり、BBAは5月頃に自然消滅という形となった。BBAの自然消滅後、ジェフはアップ(UPP)のレコーディングに参加したり、9月にはUPPと共にBBCへの出演を果たしている。 本作は1974年12月にレコーディングが開始される。マックス・ミドルトン、ボブ・テンチ、クライヴ・チャーマンはジェフ・ベック・グループの後ハミングバードというバンドで活動しており、ジェフの要請を受けたマックスは快諾してレコーディングに参加した。プロデューサーは、当時ジョン・マクラフリン率いるマハヴィシュヌ・オーケストラの『黙示録 ''Apocalypse''』をプロデュースしたジョージ・マーティン。ジェフはマハヴィシュヌ・オーケストラのジャズ・ロック的なアプローチに傾倒し、そこからマーティンにプロデュースを依頼したのであった。レコーディングはロンドンのエアー・スタジオで行われた。 『ブロウ・バイ・ブロウ』は、ビルボード・チャートで4位を獲得している。6曲目の「哀しみの恋人達」はスティーヴィー・ワンダーの作曲で〔原曲は、1974年にスティーヴィー・ワンダーが、当時の妻シリータ・ライトのアルバムのために作詞作曲し、本曲はそのインストルメンタル・ヴァージョンである。〕、ロイ・ブキャナンに捧げられている。本作もまた4チャンネル・ステレオ盤が存在し、全曲でミックスが異なっている。本作発表後ジェフは4月から7月にかけてアメリカ・ツアーを行っている。このツアーではマハヴィシュヌ・オーケストラとのジョイントも行われた。8月には二度目の来日を果たし、「ワールド・ロック・フェスティバル・イースト・ランド」に参加したものの、風邪をおしての出演で急性肺炎の疑いで京都、仙台公演はキャンセルとなった。 *1975年8月3日 - 札幌・真駒内アイスアリーナ *1975年8月5日 - 名古屋・愛知県体育館 *1975年8月7日 - 東京・後楽園球場 ==曲目== #分かってくれるかい - ''You Know What I Mean'' (Beck, Middleton) 4:05 #シーズ・ア・ウーマン - ''She's a Woman'' (Lennon-McCartney) 4:31 #コンスティペイテッド・ダック - ''Constipated Duck'' (Beck) 2:48 #エアー・ブロワー - ''Air Blower'' (Bailey, Beck, Chen, Middleton) 5:09 #スキャッターブレイン - ''Scatterbrain'' (Beck, Middleton) 5:39 #哀しみの恋人達 - ''Cause We've Ended as Lovers'' (Wonder) 5:42 #セロニアス - ''Thelonius'' (Wonder) 3:16 #フリーウェイ・ジャム - ''Freeway Jam'' (Middleton) 4:58 #ダイヤモンド・ダスト - ''Diamond Dust'' (Holland) 8:26 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ブロウ・バイ・ブロウ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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