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プルーデンス・クランドル(Prudence Crandall、/ˈpruːdəns ˈkrændəl/、1803年9月3日-1890年1月28日)は、アメリカの学校教育者。1831年の秋にコネチカット州で女子中等教育を担う私立の寄宿学校を開校したが〔Green, ''Nineteenth Century Canterbury Tale''〕、1833年の秋に17歳のアフリカ系アメリカ人の女生徒の授業参加を認めたことでボイコットを受けた〔"Tisler, C.C. Prudence Crandall, Abolitionist", Journal of the Illinois State Historical Society (1908–1984), Vol. 33, No. 2, Jan. 1940.〕。このときの授業は、アメリカ合衆国史上はじめて実施された型教育であったとみなされている。地域社会の強い反動を受けて一時的に学校を閉鎖し、翌年の春から「有色人種の少女を受け容れる学校」として再度開校したが、さらなる論争を巻き起こした。開校の一か月後に成立した法律に基づいて逮捕され、アフリカ系アメリカ人の女子に中等教育を施す試みは数か月足らずで中断した。南北戦争(1861-1865)後には再評価が進み、21世紀現在でも顕彰が盛んである。 == 前半生 == プルーデンス・クランドルは、1803年9月3日にロードアイランド州ホプキントンの街にあるホープ・ヴァレー地区 〔"Tisler, C.C. Prudence Crandall, Abolitionist", Journal of the Illinois State Historical Society (1908–1984), Vol. 33, No. 2, Jan. 1940.〕に住むクエーカー教徒のカップル、パードン・クランドルとエスター(旧姓カーペンター)を父母として生まれ、クエーカー教徒として育てられた。プルーデンス17歳の時に父は家族を連れてコネチカット州カンタベリの小さな町に移り住むことを決めた〔。プルーデンスはロードアイランド州プロヴィデンスにあったフレンズ・ボーディング・スクールという寄宿学校に入学した〔Small, Edwin W. and Small, Miriam R. "Prudence Crandall Champion of Negro Education", The New England Quarterly, Vol. 17, No. 4, Dec. 1944.〕。そして、1831年に彼女はカンタベリに新しく設立された女生徒向けの寄宿学校、カンタベリ・フィーメイル・ボーディング・スクールの運営に携わるために同地に戻った〔"Alexander, Elizabeth and Nelson, Marilyn. 〕。同校はプルーデンスが姉妹のアルミラと共同購入したものであった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プルーデンス・クランドル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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