|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
プレイガイド(、)とは、映画・コンサート・演劇・スポーツイベントなどの各種興行の入場券(チケット)の予約・発券業務を代行する事業及びその店舗である。チケットセンターやチケットオフィスとも呼ばれる。主催者の直売や劇場の発券所にもこの名前が使われることがあるが、本項では取り扱わない。また、転売屋(含・ダフ屋)を含まない。 ==概要== コンサート・演劇・スポーツイベントなどの各種興行の入場券(チケット)を発売する窓口、その事業である。大都市では年中どこかで多種多様な興行が行われていることが普通であり、興行・主催者ごとに広報・発券を行うことには集客・労力面で限界がある。そこで、興行や主催者の内容や方向性にかかわらず対象とする地域内の各種興行を網羅的に案内・紹介し、発券を代行する業務が発生した。 日本のチケットぴあは、雑誌の発行や案内所の設置を通じて日本各地の興行を紹介し、その後案内所や電話受付による発券システムを確立し、1980年代後半までに日本においてオンライン・プレイガイドの仕組みを定着させた。2000年代に入ると多くの国ではインターネットの普及により実店舗と網羅的情報の需要が低下したため各プレイガイドはウェブサイトに軸足を移し始め、2010年代までにはウェブサイト上の電子商取引として再び定着しており、現在では実店舗の案内所を持たないプレイガイドも多い。 プレイガイドは一定の範囲内で取捨選択を行わず、委託を希望する興行を全て取り扱い、主催者の直売や劇場の発券所のように限定的でなく網羅的である特徴を持つ。スケールメリットが大きく影響し、先行者利益を生みやすく寡占が起こりやすい。逆に興行数が少ないと事業が成立しない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プレイガイド」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|