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プレイステーション3の歴史 : ミニ英和和英辞書
プレイステーション3の歴史[ぷれいす]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

プレイス : [ぷれいす]
 (n) place, (n) place
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
歴史 : [れきし]
 【名詞】 1. history 

プレイステーション3の歴史 ( リダイレクト:PlayStation 3の歴史 ) : ウィキペディア日本語版
PlayStation 3の歴史[ぷれいすてーしょんすりーのれきし]

PlayStation 3の歴史(プレイステーションスリーのれきし)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が発売した家庭用ゲーム機であるPlayStation 3の沿革について述べる。
== 沿革 ==

=== 初期構想 ===
: 2001年3月9日 - ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) と、IBM東芝は、ブロードバンド時代に向けた超並列プロセッサの共同研究および開発に合意。(後のCell Broadband Engine
: 2002年4月2日 - IBM、ソニー、東芝と最先端半導体製造プロセス技術の共同開発で合意と発表。
: 2004年9月21日 - SCEは次世代PlayStationにBlu-ray Discドライブを採用することを発表。
: 2004年12月7日 - SCEとNVIDIAは次世代ゲーム機のGPUを共同開発することを正式発表。
: 2005年2月8日 - SCE、IBM、東芝の3社は共同開発中のマイクロプロセッサ「Cell(セル)」のアーキテクチャを初めて明らかにした。
: 2005年3月30日 - PS3が採用する 512MビットXDR DRAM を東芝とエルピーダメモリが発表。
: 2005年5月17日 - 「PlayStation 3 (PS3) 」正式発表。
: 2005年7月21日 - Havok社と戦略的ライセンス契約締結発表。物理エンジンをPlayStation 3向けソフトウェア開発キットの一部に採用。
:: 米国エピック・ゲームズ社と戦略的ライセンス契約締結発表。“Unreal Engine 3”の評価版をPlayStation 3向けソフトウェア開発キットに併せて提供
:: 米国AGEIA社と戦略的ライセンス契約締結発表。物理演算ライブラリ“PhysX”をPlayStation 3向けソフトウェア開発キットの一部に採用
:: 英国SNシステムズ社買収にむけて基本合意と発表。“ProDG”をPlayStation 3向けソフトウェア開発キットの一部に採用。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「PlayStation 3の歴史」の詳細全文を読む




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