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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ エコノミ : [えこのみ] (n) economy, (n) economy ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
プレミアム・エコノミーとはエコノミークラスとビジネスクラスの中間に位置づけられる旅客機の座席等級。運賃、座席の座り心地、サービス水準なども両クラスの中間程度となる。エバー航空が1991年に導入したのが嚆矢とされる。 ==特色== ビジネスクラスの各種サービスの充実が進められた結果、ビジネスクラスとエコノミークラスのサービス内容(およびビジネスクラス運賃やエコノミークラス正規運賃とエコノミークラスの割引料金)に差がつきすぎてしまったため、各社が中長距離便において導入していった。 運賃に関しては、エコノミー正規運賃かそれに準ずる運賃でないと利用できないものから、割引運賃でも多少の差額を支払うことによって利用可能なものまで、さまざまな取扱がある。 座席に関しては、日本航空やブリティッシュ・エアウェイズなどのように専用のシートを開発し、専用のコンパートメント内で提供するものや、旧式のビジネスクラス座席を流用するものから、ユナイテッド航空やスカンジナビア航空などのように、エコノミークラスと同等の座席で前後間隔を多少広げただけの方法でエコノミークラスと差別化されたものなど、航空会社によってさまざまなサービスが存在している。多くの場合、座席前後幅は100cm前後となっている。 また、一部のビジネス客重視路線においては、ビジネスクラスとプレミアムエコノミークラスのみとしている路線もある(例:シンガポール航空や全日空の一部の路線) 国際線での導入が中心だが、国内線においても設定されることがある。日本国内線においては日本航空が「クラスJ」と称する座席の広い上級クラスを一部の機材で提供しており、エコノミークラスとの差額1000円で利用可能である。また、スカイマークは2014年5月末から運航開始するエアバスA330型機の座席を全席プレミアムエコノミー相当の上級クラス(グリーンシート)としている。なお、2社とも座席以外のサービス基準は国内線エコノミークラスと同等である。 機内食についてはエコノミークラスと同等の場合が多いが、シャンパンや軽食などの提供で差をつけている会社も多い。また、空港ラウンジの使用や特設カウンターの提供、機内アメニティの提供を行なうケースもある〔「航空旅行ハンドブック ’11-‘12WINTER SCHEDULE」p34 プレミアムエコノミーの価値〕。 登場から10年以上が経過し、当初は初期のビジネスクラス同様座席程度の違いでしかなかったものが、座席幅の拡大や座席間隔の拡大、ソフトサービスの拡充、果てはニュージーランド航空のように座席配置そのものに大幅な変更を加え全ての座席が通路または窓側に来るように配置するなど、そのサービス面はかつてのビジネスクラス同様年々拡充傾向にある。 基本運賃番号は航空会社にもよるが、W,O,Tなどが割り当てられる。エコノミーと同じYを利用する場合もある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プレミアム・エコノミー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Premium economy 」があります。 スポンサード リンク
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