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プロトン・Gen-2は、マレーシアの自動車メーカー、プロトンによって製造されるハッチバック車である。 == 概要 == 2004年の第3四半期にウィラの後継車として発売された。1990年代中期の三菱自動車工業のプラットフォームをベースとし、ロータスと共同開発したプラットフォームが使用される。このプラットフォームはペルソナにも用いられ、サトリアネオにもホイールベースを短縮されたものが使用されている。 プロトンとロータスが共同開発したカンプロエンジンを最初に搭載し、エンジンは直列4気筒 1.3L S4PE型と1.6L S4PH型エンジンの2種類が搭載され、5速マニュアルトランスミッションまたは4速オートマチックトランスミッションが組み合わせられた。当初、1.3L車にはマニュアルトランスミッションのみが用意されていた。 2005年、1.3L車にオプションとしてオートマチックトランスミッションを設定した。 2007年12月、タイでフェイスリフトモデルを発表し、CPSエンジンを搭載した。 2008年3月3日、マレーシアにおいてマイナーチェンジされ、フェイスリフトが施されたほか、カンプロCPSエンジンを搭載し、トルクが向上された。フロントグリル・フロントバンパーやリアスポイラーなどのデザインが変更されたほか、ダッシュボードのデザインも変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プロトン・Gen-2」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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