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プロトン・サガ (Proton Saga) は、マレーシアのプロトン社が製造する自動車。 ==初代(1985年-2008年)== 1985年7月9日に発売。このモデルは、1980年代初頭にマハティール・ビン・モハマド元首相が提唱した国民車構想に基づき、プロトン社が生み出した初めての乗用車となった。もっとも、ゼロから国民車が作れるわけもなく、業務提携先の三菱自動車の三菱・ランサー(ミラージュ)を元に造られている。エンジンは1300cc(4G13型)と1500cc(4G15型)をセダンタイプのボディに搭載していた。ランサーとの主な相違点はフロントグリルをはじめ、全く別物のテール周辺のデザイン、ヒーターが省略される代わりに全車種に標準装備された非常に強力なエアコン(クーラー)、フロントの部分強化ガラス(2代目ミラージュバン前期型や一部輸出向けと同じく、コストダウンが図られている)、独自のデザインのダッシュボードなどであった。 マレーシア政府が、輸入車に対して200%もの関税を設定するなど、この「国民車」に手厚い保護を加えたこと、サガ自体も信頼性が高くリセールバリューも良く維持され、1モデル前のカローラやサニーなどの中古車を買うよりも安価な買物であったことから、マレーシア国内においては十分な競争力を持ち、大ヒットした。発売の翌年には、マレーシア国内の市場占有率が50%を超している。 また、旧宗主国のイギリスや隣国シンガポールを中心に輸出も開始され、旧ソ連や東欧製の乗用車と低価格車市場で戦い、順調に販売を伸ばした。なお、英国向け仕様車にはヒーターやデフロスターが装備されるためかランサー(ミラージュ)と共通のダッシュボードが与えられていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プロトン・サガ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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