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プロニプシア(''Pronuptia Paris'')は、フランスのウェディングドレスメーカー。創業者はアンリ・ミクマシェール(Henri Micmacher、1927年 - 1978年8月)。プロニプシアグループは2012年現在で店舗数205、フランス最大のウェディングドレスメーカーである。 == 歴史 == 1958年、パリで創業。ブランド名の「PRONUPTIA(プロニプシア)」は「婚礼以前」を意味するラテン語にもとづく造語。創業当時の商標は創業者のミクマシェールが画家のペイネに依頼して描かせた「二羽の鳩が愛し合う」絵をモチーフにしたデザインであった。 当時はオートクチュール(オーダーメイド)などの「パリの富裕階級にしか手の出せない高価なもの」であったウェディングドレス(ローブ・ド・マリエ)をプレタポルテ(既製服)として「娘たちが、一ヵ月の給料で求められる価格」で提供したことが画期的であると支持を集め、フランス国内だけでなく、1962年にベルギーのブリュッセルに支店を出したのをきっかけにヨーロッパへと事業を拡大。その後、北南米、アジアなどにもフランチャイズを含め出店を拡大した。 また、「CORTEGE(コルテージュ)」と呼ばれる列席者用のロング・カラードレスもウェディングドレスと共に世界中に拡めたほか、フランスのファッションブランド「ジャン=ポール・ゴルチエ (Jean-Paul Gaultier) 」(1987年)、「バレンシアガ (Balenciaga) 」(1993年)、「クリスチャン・ラクロワ マリエ (Christian Lacraox Mariee) 」(1999年)などとのコラボレーションも盛んに行い、「オートクチュール・コラボ」ラインを発表している。 日本人デザイナーのハナエ・モリ、イギリス人デザイナーのローラ・アシュレイとのコラボレーションもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「プロニプシア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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