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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ヘルミーナ・ティールロヴァー(、1900年 - 1993年)は、チェコスロバキア(チェコ)のアニメーション監督。製靴会社のバチャによってズリーンに設立された撮影スタジオを主な拠点として、カレル・ゼマンと並ぶアニメーション監督として活躍した。 == 生涯 == 1900年にで生まれる〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、26頁〕。 アニメーション制作を開始する前、ティールロヴァーはプラハのウラニア劇場でバレエ、歌謡などに携わった。夫であるカレル・ドダルのコマーシャル・フィルム制作を手伝ったことがきっかけで映画の制作に関わるようになる〔。1926年にドダルとティールロヴァーが完成させた『恋する河童』は、チェコ初のアニメーション作品とされている〔重善爾「絵や人形が織り成す多彩な世界」『チェコとスロヴァキアを知るための56章』第2版収録(薩摩秀登編著, エリア・スタディーズ, 明石書店, 2009年1月)、286-291頁〕。後にティールロヴァーはドダルと離婚し、彼の再婚相手であるイレナが設立したイレ・フィルムで映画の制作を行った〔。コマーシャル・フィルムの制作を行う中で、実験的な映像の制作を通してアニメーションに関心を抱くようになった〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、28頁〕。 ナチス・ドイツのチェコスロバキア侵攻を前にしてドダルは国外に退去し、1939年にナチス・ドイツによってプラハが占領されるとアニメーション制作は困難をきたし、精神的に追い込まれたティールロヴァーは一時的にアニメーションの制作から離れた〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、26,28頁〕。だが、ロシアのアニメーション映画『』はティールロヴァーを強く惹きつけ、ティールロヴァーはアニメーション制作を再開する〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、28-29頁〕。ズリーンのスタジオのラヂスラフ・コルダはプラハを訪れた時、ティールロヴァーが使っていたアリの人形に目をとめ、ズリーンのスタジオでの制作を勧めた〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、32頁〕。1941年からティールロヴァーはズリーンに移り、ズリーンでの人形や脚本の見直しを経て1942年に完成した『アリのフェルダ』はチェコ最初のアニメーション作品と言われることもある〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、26,30,32頁〕。第二次世界大戦が激化する中でも制作は続けられ、戦後間もない時期に公開された『おもちゃの反乱』はヴェネツィア国際映画祭で子供向け部門のグランプリを獲得した〔。 1980年代まで、ティールロヴァーは子供向けのアニメーション作品の制作を続けた〔遠藤『チェコアニメの巨匠たち』、41頁〕。1993年にズリーンで没した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヘルミーナ・ティールロヴァー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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