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ベッドフォード・CF(''Bedford CF'' )は1960年代からほぼ20年に渡りベッドフォード(''Bedford'' )で製造されていた小型商用車である。ドイツやその他ヨーロッパ大陸の市場では1973年からオペルのディーラーを通じて「オペル・ベッドフォード ブリッツ」として販売された。 == CF == 17年間続いたベッドフォード・CAの代替で1969年11月に導入されるとCFバンの派生車種は直ぐにイギリスの道路で見られる最も一般的な小型商用車の一つとなった。 CFは前席ドアの直ぐ背後のボディ側面にあるスライディングドアにより判別でき〔、一般的にこの配置を採るバンは共通してキャンピングカーの基となる車として使用された〔Haynes Owners workshop manual Bedford CF van〕。 エンジンは、1967年のボクスホール・ヴィクター FDで導入された信頼性に富むスラント・フォー(Slant Four)エンジンを使用していた。エンジン排気量がからへ、1972年にからへ拡大されたことを別にしてエンジン自体は同じものを使用していた。£130(1969年)の追い金でパーキンス(Perkins)製の 直列4気筒 ディーゼルエンジンを注文することもでき〔、より重量級のモデルには排気量の大きなエンジンが搭載された。1977年には旧態化したパーキンス製エンジンがオペルから供給された OHV ディーゼルエンジンに代替された。 オーストララシア市場ではCFにオプションでとのホールデン製直列6気筒エンジン(Holden six-cylinder)が設定された。これはフォード・ファルコンの6気筒エンジンを搭載していた競合車のフォード・トランジットへの対抗策であった。 CFはヴィクターと基本的に同じ構成のサスペンションを使用していたが、より大きなホイールアーチ空間と組み合わされ、大重量を積載できるように調整されていた。前輪はコイルスプリングのダブルウィッシュボーン式サスペンションと伸縮式ショックアブソーバー、後輪は固定車軸を長い1枚板の板バネで吊っていた〔。 ボクスホール製3速と4速、ベッドフォード製4速、ZF製4速と5速といった数種類のマニュアルトランスミッション(MT)とゼネラルモーターズ製オートマチックトランスミッション(AT)が使用された。レイコック(Laycock)式オーバードライブも注文できたが、これはボクスホール製4速MTに後から追加することもできた〔。 CF1には、競合車のフォード・トランジットの対抗車となることを意図された標準のパネルバン、特殊バン(実質的には上に幅広い種類の特製ボディや荷台を載せるための汎用シャーシにキャブ部の付いたキャブシャーシ)とドーモビル(Dormobile、キャンピングカー)の3種類のボディが用意されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベッドフォード・CF」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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