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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ベッドフォード・VAL(Bedford VAL)は、イギリスのベッドフォードで1960年代半ばから1970年代初めまで製造されたコーチ(coach)用シャーシである。当時としては珍しい多軸バス(multi-axle)であり、前2軸操舵を備える「チャイニーズ・シックス」("chinese six")と呼ばれる計画の車両であった。 元々はレイランド社製O.400 直列6気筒 ディーゼルエンジンを搭載し、このモデルはVAL14と呼ばれた。 1963年から1966年にかけて900台以上のVAL14が製造され、その最大の発注主はリーズのウォレス・アーノルド(Wallace Arnold)、ウエストーニング(Westoning)のシーマークス(Seamarks)、ウルヴァーハンプトンのエヴァーオール(Everall)やバートン(Bartons)といった企業であった。 1967年から多少排気量が大きいベッドフォード自製のエンジンを搭載したVAL70が登場し、急速にVAL14を代替していった。 == 架装ボディ == VALには幾つかのコーチビルダーによる数多くのボディが架装された。大多数のVAL14はデュプル社(Duple)かプラクストン社(Plaxton)製ボディであったが、ハリントン社(Harrington Legionnaire)やイェーツ社(Yeates)といったその他数社のコーチビルダー製ボディを架装したものもあった。 VAL14の中には、英国欧州航空向けにマーシャル社(Marshall)が製作した10台とノース・ウエスタン社(North Western)向けにストラチャン社(Strachan)が製作した10台のようにバス用ボディが架装された車両があった〔Image of a Bedford VAL14 with Willowbrook bus bodywork 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベッドフォード・VAL」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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