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ベネトン・B187 (Benetton B187) は、ベネトン・フォーミュラが1987年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーで、ロリー・バーンが設計した。 == 概要 == 前身のトールマン時代は1985年までハート、ベネトンとしての初年度1986年はBMWのターボエンジンを使用したが、1987年はコスワースが開発したフォードのターボエンジンを使用した。 このエンジンは前年までハース・ローラが使用していたもので、Vバンク角は120度だった。この配置には等間隔爆発のメリットがあるが、ホンダとフェラーリは以前よりVバンクを80度とし、フェラーリはこの1987年にバンク角を120度から90度に変更しており、フォードは1987年に参戦したエンジンの中で最も広角のVバンクを持つエンジンだった。 バーンは3年連続で異なるメーカーのエンジンを使用する車体を設計することになったが、この年のエンジンはそれまでの直列4気筒から、V型6気筒への変更だった。BMW直4からフォードV6へのエンジン変更が決まったのは1986年の10月のことだったが、開幕戦までに4台のシャシーが作成され、会場のジャカレパグア・サーキットに運ばれた。 バーン独特のフロントウィングはフラップを持たない大判のプレートを左右に取り付け、フロントノーズからワイヤーで吊っていた(このためカイトウィングと呼ばれた)。これはウィングというよりも、路面との間でグラウンド・エフェクトを発生するベンチュリ構造であり、ダウンフォースによってプレートがしなると翼端板が地面に接し、ウィングカーのサイドスカートのような機能を果たした。 B187は9台が作成されたが、1号車は開幕前にジャカレパグア・サーキットで行われたテストセッションで全損したため、シーズン中に使用されたシャシーは8台だった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベネトン・B187」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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