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ベネトンB194 (Benetton B194) は、ベネトン・フォーミュラが1994年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はロス・ブラウンとロリー・バーン。1994年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。 == 概要 == ベネトンで初めてのドライバーズチャンピオンをミハエル・シューマッハが獲得したマシンである。キャメルに代わり日本たばこ産業 (JT) がマイルドセブンブランドでメインスポンサーとなったため、カラーリングは黄色から水色をベースにしたものへイメージチェンジした。 当初は1993年のマシンであるB193Bからアクティブサスペンションや4WSといったハイテクシステムを取り除いたようなマシンで、エアロダイナミクスに違いはあまり見られなかった。 しかし、1994年サンマリノグランプリで発生したドライバー死亡事故により、シーズン途中ながら大幅なレギュレーションの変更が実施された。そのため、開幕時と最終戦ではあらゆる所が違うほど変更された。ボーテックスジェネレーターは除去され、せりあがるバナナノーズはB192から継続されたが、リヤロアウイングが、よりダウンフォースを稼ぐために上下にねじれた形になったりした。 エンジンはフォードで昨年までと同じだが、HBエンジンに代えて新たに開発されたZETEC-Rエンジンを搭載。これには以前開発されていたV12エンジンのノウハウが転用された。B193Bは燃料が減るとペースが大幅に上がる特徴があり、この特徴が燃料給油解禁となった事でB194に有利に働いた。ロス・ブラウンはレギュレーションが大きく変わる翌年に備えて前年のシーズンを早々に捨てて、1994年型マシンの開発に集中したと後に発言している。 レース中の給油が解禁されたことに最も的確に対応していた。他のチームは給油の解禁が意味するところを完全に理解しておらず、ハーフタンク時のペースとピットストップの給油時間の計算で最も速くレースを走り抜ける作戦をベネトンほど上手く立てることができなかった。ベネトンだけが予選のようなハイペースをピットストップでつなぎながら走り続けることができた。 前年までTCSを使用していた他チームの人々はB194の動きに疑問を持ち、ベネトンはFIAの調査を受ける事になった。エンジンコントロールユニット (ECU) からTCS制御プログラムらしきものが検出されたが、使用した形跡を特定できなかったため、証拠不十分として無罪とされた〔『F1グランプリ特集』9月号、ソニーマガジンズ、1994年、29頁。〕。ECUに組み込む形でのTCS使用はレギュレーションで規制するのが困難で、FIAはフェラーリやマクラーレンにも同種の疑いがあったと発表した〔。数年後に売りに出されたシューマッハ車の1台にはTCSの存在が明記されていた〔F1グランプリ・ストーリー #7ベネトン・ルノー(CSフジテレビNEXT)〕。 ヨス・フェルスタッペンは後にシューマッハ以外のドライバーがTCSについて知らされていない、または隠されていた事を語っており、シューマッハとそれ以外のドライバーのパフォーマンスが違いすぎた原因のひとつとされる。 また、給油時間を短縮するために給油装置からフィルターを取り外し、給油の速度を上げる改造を行っていたことが原因でドイツGPのピットで火災を起こしたこともあった〔三栄書房刊 GRAND PRIXCARS 名車列伝Vol.7〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベネトン・B194」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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