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ベルギーには広範な鉄道路線網が存在する。最初の路線は、1835年5月5日に、ブリュッセル=アレ・ヴェルト駅(Gare de Bruxelles-Allée verte)とメヘレンの間に開業した。これは欧州大陸において、公的機関によって運営される最初の鉄道であった。 ==施設== 2003年の時点で、鉄道網の総延長は3518kmであり、全て標準軌、うち、2621kmが電化されていた。 ベルギーの電化路線の殆どは、直流3000V架空電車線方式が採用されている。ベルギーから隣国に通ずる4つの高速鉄道路線、フランスへ通ずるLGV 1、ドイツ方面へ通ずるLGV 2、3、オランダへ通ずるLGV 4が交流25kVで電化されており、ルクセンブルクへ通ずる3つの在来線のうちの2つ、リバージュ - ルクセンブルク国境線と、 Athus-Meuseと呼ばれる、ディナン近くのAnseremmeからAthusの南にあるルクセンブルク国境とフランス国境を結ぶ、165/166号線もまた同様である。 また、ドイツ方面へ向かう在来線(24号線と39号線(インフラベル))は、ベルギー領内のMoresnet高架橋からアーヘンまでの間に交流15kVへの切替があり、直流3kVで電化されている。 オランダ方面へは、20号線と12号線が全線が"écluses électriques" (電気の閘門)と呼ばれ、交流1.5kVで電化された、調整区域となっている。 フランス方面へは、モンス近くのQuévyと、シャルルロワ近くのErquelinnes-Jeumontに切替駅がある一方で、トゥルネー近郊のFroyennes駅近くとMouscron駅近く(当駅の切替可能な1本の行き止まり線は廃止された)では、路線上で切替が行われている。 ベルギーでは、列車はフランス同様に左側を走行し、欧州大陸全体で右側を走行する道路車両とは異なる。国境を越える24号線(Montzenとアーヘンを結ぶ)のみは、立体交差(かつては、Glonsに存在していた。)を避けるために、ドイツ同様に右側通行で運行されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベルギーの鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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