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ベルギー高速鉄道4号線(nl:Hoge SnelheidsLijn 4,HSL 4,HSL-Noord)はベルギーの高速鉄道路線である。Hogesnelheidslijn Schiphol - Antwerpen(スキポール・アントウェルペン高速線)のうちベルギー側を構成する路線でブリュッセルとオランダ国境を結び、路線長は87kmで、40kmの区間が新たに建設された専用の高速線、47kmが在来線の改良区間である。完成は2007年を予定していたが、信号保安設備の問題などから開業は遅れ、2009年より運行を開始した。オランダ側はHSL-Zuidがスキポール駅まで高速線を構成している。 フランス国境からのHSL 1と当路線の結合によってブリュッセルとパリ、オランダ方面の所要時間が大幅に短縮される。開業後はタリスや高速鉄道企業連合"High Speed Alliance"(KLMとオランダ鉄道の構成)の運行する列車に利用される。 == 路線経路 == ブリュッセル南駅を列車は北方向に進み、ブリュッセル中央駅、ブリュッセル北駅を通過する。スカルベークで2線に分かれる。リエージュ、ドイツ国境方面など東側に進む路線はHSL 2である。当路線はそのまま北側へ進みアントウェルペン、オランダ国境へ向かう。ブリュッセル、アントウェルペン間47kmは列車は160km/hで在来線の改良区間を進む。一部区間では最高速度が120km/hに制限されている。 アントウェルペンではアントウェルペン中央駅を直接通れるよう、高速列車用に市の地下にトンネルが建設された。トンネルを90km/hで通過する。当線は地上区間に戻り、アントウェルペン=ダム駅を過ぎると、アルバート運河を渡り、在来線のアントウェルペン・エッセン線と一緒になる。高速道路E19・A12号線の分岐点で列車は在来線を離れ、オランダ国境までの全長40kmの高速新線の軌道を300km/hで進む。このルートはE19号線と国境まで並行で幾つかの橋の建設が必要であった。スコーテン(Schoten)、ブラースハート(Brasschaat)、ブレフト(Brecht)、Wuustwezel、ホーグストラーテン(Hoogstraten)などアントウェルペン州の各地をオランダ国境を越える前に通過する。オランダに入るとそのまま、HSL-Zuidとなりアムステルダム方面に向かう。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベルギー高速鉄道4号線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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