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ベルサイユ鉄道事故()とは、1842年5月8日にベルサイユとパリを結ぶ鉄道の - 間の切通しで発生した鉄道事故である。ヴェルサイユ宮殿で開かれたルイ=フィリップ1世の祝賀会の後、パリ行きの列車が先頭機関車の車軸の破損により脱線し、後続の客車が次々とそれに乗り上げ火災が発生した。この事故はフランスで初の鉄道事故であり、52人~200人が死亡するという当時としては世界で死者数が最多の事故である。死者の中にはジュール・デュモン・デュルヴィルが含まれていた。この事故は乗客を客車に閉じ込めて輸送するというフランスの慣習を廃止する契機となった。 当時金属疲労はあまり知られておらず、この事故はその問題に対する系統的な研究の始まりにつながった。 ==事故の経過== 1842年5月8日(日曜日)の午後遅くまでに王のルイ=フィリップ1世に敬意を表してで開かれた公共祝賀会が終了し、多くの人々がパリに戻ることを希望した。午後5時30分、列車がパリ・モンパルナス駅へ向けて左岸 (the ''rive gauche'') のベルサイユ駅を発車した〔 オンラインでは''catskillarchive.com''で閲覧可能。 The Versailles Accident . 〕。列車長120m (390フィート)以上の列車(蒸気機関車2両+客車16~18両)には770人が乗車しており混雑していた。 - 間を40km/h (25mph) で走行中〔、先頭機関車の車軸のうち1本が折損し脱線、火室の中身が散乱した。もう1台の機関車と客車が脱線した機関車に乗り上げ客車が炎上した時、乗客は当時ヨーロッパ大陸で慣習であったように客車の中に閉じ込められていた〔。 火勢が非常に強かったため犠牲者を確定できず、推定死者数は52人〔~200人と様々であり、多くの人々が重症を負った。死者の中には探検家ジュール・デュモン・デュルヴィルとその家族が含まれていた〔。彼の遺体は医師・骨相学者のデュモンティエ (Dumontier) が遺体の頭蓋骨の鋳型 (casts) を作成し身元が判明した。 いくつかの宗教団体は乗客は日曜日に旅行をしたため処罰されたと主張した。犠牲者を追悼して "Notre-Dame-des-Flammes" と名付けられたチャペルがムードンに建設された。これは1938年にとしてリスト入りしたが、1959年にリストから外されその後すぐに解体された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ベルサイユ鉄道事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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