翻訳と辞書
Words near each other
・ ベルレーヌ
・ ベルローズ駅
・ ベルワイド
・ ベルワルド
・ ベルワルド (小惑星)
・ ベルン
・ ベルン-ソロトゥルン地域交通RABe4/12 21-26形電車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道ABDZe4/6 731...737形電車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道ABDe2/8 701-705形電車
ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae485形電気機関車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae6/8形電気機関車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道BDZe2/6 711形電車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Re425型電気機関車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Re425形電気機関車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Re465型電気機関車
・ ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Re465形電気機関車
・ ベルンの奇蹟
・ ベルンカシュテル=ヴィットリヒ郡


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車 : ミニ英和和英辞書
ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車[べるん-れっちゅべるく-しんぷろんてつどう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
電気 : [でんき]
 【名詞】 1. electricity 2. (electric) light 
電気機関車 : [でんききかんしゃ]
 (n) electric locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車 : ウィキペディア日本語版
ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車[べるん-れっちゅべるく-しんぷろんてつどう]

ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車(ベルン-レッチュベルク-シンプロンてつどうAe415がたでんきかんしゃ)は、スイスの大手の私鉄であったベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道やその後身であるBLSレッチュベルク鉄道で使用された電気機関車である。
== 概要 ==
アルプス越えルートの一つであるレッチュベルクルートを擁するベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道(Bern-Lötschberg-Simplon-Bahn(BLS))〔1996年にBLSグループのギュルベタル=ベルン=シュヴァルツェンブルク鉄道(Gürbetal-Bern-Schwarzenburg-Bahn(GBS))、シュピーツ=エルレンバッハ=ツヴァイジメン鉄道(Spiez-Erlenbach-Zweisimmen-Bahnn(SEZ))、ベルン=ノイエンブルク鉄道(Bern-Neuenburg-Bahn(BN))と統合してBLSレッチュベルク鉄道となり、さらに2006年にはミッテルランド地域交通(Regionalverkehr Mittelland(RM))と統合してBLS AGとなる〕では、旧型のロッド式のBe5/7形〔1913-14年製、車軸配置1'E1'、旧形式Fb5/7形〕やCe4/6形とウエスティングハウスクイル駆動Ae6/8形を主力機関車として使用していたが、Be5/7形の代替と急行列車牽引用として当時世界でも最新鋭の軽量高性能の全軸駆動機として製造されたのが本機である。Bo'Bo'の軸配置および高圧タップ切換制御により、高い曲線通過性能と、27パーミルで400tの列車を牽引可能な最大216kNの牽引力を持つ4軸・80tの強力機であり、その後の世界の電気機関車に大きな影響を与えた革新的な機体である。1944-55年に8両が製造され、その後1959年には本機を2両連結としたAe8/8形に製造が移行し、本機からも4両が1965、66年にAe8/8形に改造されている。残った4両もその後引続き使用され、UIC方式の新しい形式名であるAe415形となって2004年まで使用されている。なお、車体、機械部分、台車の製造をSLM〔Schweizerische Lokomotiv- und Maschinenfablik, Winterthur〕が、電機部分、主電動機の製造をBBC〔Brown, Boveri & Cie, Baden〕が担当している。
製造時にBLSが提示した仕様は以下の通り
*10パーミルの勾配で650tを90km/hで牽引可能であること
*15パーミルの勾配で650tを75km/hで牽引可能であること
*27パーミルの勾配で400tを75km/hで牽引可能であること
*最高速度を125km/hとすること
各機体の機番と製造年、Ae8/8形(Ae485形)への改造履歴、改造年、廃車年は以下の通り
*251 - 1944年
*252 - 1944年 - 2002年
*253 - 1948年 - Ae8/8 274(I)〔片側の運転台を撤去して2両永久連結としており、片側が(I)、もう片側が(II)となっている〕 - 1965年
*254 - 1948年 - Ae8/8 274(II) - 1965年
*255 - 1952年 - Ae8/8 275(I) - 1966年
*256 - 1952年 - Ae8/8 275(II) - 1966年
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道Ae415形電気機関車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.